サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2011年10月
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇ルポ特別編 「志民塾」◇◆ 2011.10.27

今日は、ルポ特別編です。

50代の男性、女性のライフスタイルに関連して、
注目したい行政の企画です。

では、始めましょう。

  ■  □  ■

職縁で生きてきた人たちが
それまでの経験をもとに、さあ、地域で何かしようと思っても、
さっぱり手がかりがない、
これが普通でしょう。

高齢社会を迎え、まだまだエネルギーのある中高年に、
地域で活躍してもらいたい、まちづくりを担ってもらいたいと、
行政側が、サポートをしています。

その一つの例が、「はちおうじ志民塾」。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇二世帯住宅への思い~50代女性の消費行動◇◆ 2011.10.20

「二世帯住宅にしようかな」
そう言うミセスが、このところちょっと目につくのです。

まずまずの敷地があり、
そこに建っている家屋が古くなってきたから、リフォームの時期、
どうせなら、二世帯住宅に建て替えようか、
○○のところと暮らせるように。

この○○が、娘か息子かで、
実際に、どんな住宅になるかは
微妙に違いが出てくるでしょう。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
コラム トナリの暮らし
◎コラム トナリの暮らし 結婚式の費用は誰が? 2011.10.17

平均初婚年齢はざっくり言って、
この50年で5歳近く年上になった。
2009年の人口統計データによれば、
女性28.6歳、男性30.4歳。
だから、娘や息子が独身アラサーでも、
親としては慌てない。

 これが35歳を過ぎると、内心やきもき。
親のための婚活などというものに心が動き、
知人にこっそり見合いの相談をもちかける。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇思わぬ骨折~50代女性の消費行動◇◆ 2011.10.13

身のこなしは軽快で、年を感じさせない
と、他人も自分も思っていた女性、
ある日、足首を骨折しました。
階段でバランスを崩して落ちたのです。
複雑骨折で入院1か月。

骨粗しょう症ではないはず、
運動しているし、食事内容も偏ってはいないと思うのです。

同様に行動的な女性、
雨の日にぬかるみですべって、手の甲の骨折。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇語りたい欲求~50代女性の消費行動◇◆ 2011.10.06

誰でも、自分をわかってもらいたいと、思っています。
聞いてくれる人がいれば、自分のことを話したい。

特に、自分を表現する手段をあまりもたない中高年主婦は
その気持ちが強いでしょう。

身の上話というのではありません。

日常のなかで経験したあれこれ、
それについてちょっと感じたこと、
昨日、自分がしたこと、
家族のこと、
大げさな喜怒哀楽ではなく、ささやかな感情の揺れも。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.