サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2008年05月
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇夫のお世話◇◆ 2008.05.29

50代の主婦の多くは
家事を自分の仕事と考えています。

男は仕事、女は家事の分担を当然のこととして
過ごしてきました。

共働きの場合でも
ほとんどの場合、女性が家事も仕事もこなしたのです。

夫がリタイアしたとき、
その分担が一部変更になることもあります。
全面変更はあるとしても例外です。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇概括編 私は私 でも気になる同世代◇◆ 2008.05.27

これまで、様々な項目で、50代女性の消費行動と心理をお伝えしてきました。
このあたりで、少しまとめましょう。

題して概括編。
全部で7回、キーワードの提示をしたいと思います。

 □ ■ □

今までにキーワードは6つお話ししました。

・知的であること
・私は若い
・まず行動する
・自然志向
・本質好き
・世のため人のため

以上です。
全部で7つお話しします。

最終の第7回目は、「私は私 でも気になる同世代」。


| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇食品が値上がりしても~50代女性の消費行動◇◆ 2008.05.22
食品の値上げが続いています。 値段そのものは同じでも、 量が減っていることも多い...
| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇デパートへ行く~50代女性の消費行動◇◆ 2008.05.20

デパートのこの1年間(2007.4~2008.3)の売上は、
全国で横ばい、
東京地区では6年ぶりにわずかにプラスです。
 (日本百貨店協会の発表)

サイフの紐はゆるまず、というところでしょう。

でも、50代女性は、
若い世代よりデパートが好きですね。

そう頻繁に行くわけではないのですが、
デパートに信頼感があるといいますか、
相対的に、ですが。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇日焼け止め~50代女性の消費行動◇◆ 2008.05.15

女性は日焼けを嫌います。
紫外線を浴びると肌が黒くなるうえに、
しみやしわをつくる原因になると知っているからです。

特にこれからの季節は陽射しが強くなって
紫外線の量が増えますから、気をつけます。

暑くても長袖のシャツを着る
長い手袋を着用する
サングラスをかける
日傘をさす
帽子をかぶる

なるべく肌を露出しないことが一番の予防ということですね。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇概括編 世のため人のため◇◆ 2008.05.13

これまで、様々な項目で、50代女性の消費行動と心理をお伝えしてきました。
このあたりで、少しまとめましょう。

題して概括編。
全部で7回、キーワードの提示をしたいと思います。

 □ ■ □

今までにキーワードは5つお話ししました。

・知的であること
・私は若い
・まず行動する
・自然志向
・本質好き

以上です。
全部で7つお話しします。

第6回目は、「世のため人のため」。

子育てを終わるころになり、
時間的にも金銭的にも少しはゆとりが生まれてくると、
ミドルエイジの女性は
これからどうやって生きていこうかと思います。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
関連データ
◆◇データ編 賃金◇◆ 2008.05.08

今日は、データ編の第13弾。

*――――――――――*

今回は、みんなに関心のある賃金についてです。
厚生労働省の平成19年賃金事情等総合調査の速報から。
資本金 5億円以上、労働者 1,000人以上の企業が対象。

■調査した企業の学歴構成は、
大学卒―35.5%、
短大・高専卒―7.4%、
高校卒―52.0%、
中学卒―5.0%。
■平均年齢は39.9歳、平均勤続年数は18.0年

<賃金>男 (平成19年6月のもの)
・高校卒 事務、技術―35歳…31.4万円 55歳… 46.1万円
・高校卒 生産――――35歳…29.6万円 55歳… 39.1万円
・大学卒 事務、技術―35歳…37.5万円 55歳… 58.7万円

*基本給、奨励給、職務関連手当、生活関連手当を含むが
交替手当、通勤手当は除外

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇母の日に母は~50代女性の消費行動◇◆ 2008.05.01

今年の「母の日」は、5月11日です。

プレゼント実施率が「父の日」よりも高いことは
すでに、よく知られていますよね。

「父」である男性には申し訳ないのですが、
お母さんのありがたみのほうが
実感しやすいのでしょう。

プレゼントの定番は、
花束、花の鉢植え、アレンジフラワーです。

カーネーションとは限りません。
バラや母の好む花を選ぶことが
近頃増えたようです。
しゃれたデザインをしてくれるお花屋さんが多くなりましたから。

50代女性はもらう立場です。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.