サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇日々の共有~大人女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇日々の共有~大人女性の消費行動◇◆ 2017.01.05

明けましておめでとうございます。

2016年は想定外の大事が続きましたね。
中東やアフリカの戦闘は収まらず、難民があふれています。
世界の国々は、自国中心主義、排外主義に傾いているようですし、
近隣では、朝鮮半島、中国の動向が気になります。

国内では、地震が頻発、
改めて、私たちは地震の巣の上に住んでいることを思い知らされました。
台風や大雪の被害も甚大でした。

超少子高齢化社会で、医療、福祉、年金も先行きが見えず、
不安だという空気が社会に漂っています。

今年2017年はどうなる? どうする?

もう若いとはいえない女性たちに期待したいと思います。
ベテラン主婦もシングルウーマンもへこたれてはいられないのです。
彼女たちは、毎日毎日の暮らしを切り盛りしていくなかで、
ご近所さんや友人、知人、血縁関係ではない他人と
何かしらを共有していきます。
気持ちのやりとりもあれば、直接的な支え合いもあるでしょう。
そこに楽しみも生きがいも見いだすでしょう。

威勢の良い言葉を発することはできなくても、
小さなことを積み重ねていけば、そのうちには大きな力となり、
展望が開けるのではないでしょうか。

楽観的ですか?
力の源泉は悲観にはないと思いますよ。


【今日のポイント】
暮らしのなかでの共有感が大切。

【忘れてはいけないこと】
これまでの常識とされていた事柄を見直す機運があります。
 
 
 
  トップへ戻る


COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.