サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽 > ◆◇生涯学習に熱~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇生涯学習に熱~50代女性の消費行動◇◆ 2006.03.01

生涯学習とは、簡潔に言えば、
「個人の自発性に基づいて、自由なテーマと方法で行う、生涯にわたる学習のこと」。

この生涯学習を熱心に実践するのが、50代女性です。
子育てが終わり、増えた自由時間を、学ぶことに費やします。

以前、カルチャーセンターに通う主婦が多いというので、軽チャーと揶揄されたこともありました。
その時代に、ちょこちょこと、いろいろな趣味講座を体験した女性たちが、いよいよ、本格的に好きなことを追求するときが来たのです。

ですから、実践内容には、レベルの高さ、奥の深さを求めます。
なにしろ、趣味を究めるわけですから。
フラワー、書道、手工芸、絵画、写真等。
真剣に習い、お仲間と出かけて修練し、作品展を開き、活動範囲は広いのです。

そして、ゆくゆくは人に教えたい希望も持っています。
これは趣味に限らず、仕事での経験も含めて、世の中の役に立ちたい意識が強いからです。

大学や大学院の講座を受講する人もいます。
資格を狙う人もいます。
介護関連も多いのですが、調理師や、カラーコーディネーターなどいろいろです。

【今日のポイント】
50代女性は、熱心な生涯学習実践者である。


【忘れてはいけないこと】
生涯学習の場を提供する側としては、ゴールを明確に、高く設定したほうがいいのです。
しかし、手順、課程は余裕をもって。
若い頃ほどの柔軟な頭脳も、強健な体力もありませんから。

かといって、今の若者より、概して意欲は高いし、能力のある場合も少なくないことをお忘れなく。
プライドを傷つけてはなりません。

☆★☆…………………………………☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かていますか」

を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………
当レポート請求に際しましては、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」配信
に同意なさった上で、お申込みください。

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇生涯学習に熱~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.