サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇使い分けるブラ~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇使い分けるブラ~50代女性の消費行動◇◆ 2009.05.21

デパートやスーパーの売上高が連続減少。
価格の高い、または普通の洋服が売れなくなっています。

ではということで、
「下取りセール」が盛んに行われています。
商品を購入すると、
古い衣類の下取りとして、現金や割引券をもらえるのです。
イトーヨーカドーやダイエーで実施して反響がありました。
バーニーズでは今も継続中。

しかし、
インナーウエア、つまりは下着の下取りはありません、
消耗品ですから。
ということは、アウターウエアは買わなくても
インナーウエアは、皆、定期的に買わざるをえません。

女性はどこで調達するのでしょうか。
もちろんスーパーや専門店、デパートもありますが、
通販がけっこう多いのです。
中年女性はたいてい、詳しく載せられた説明を参考に、
カタログを見て注文しますね。

Tシャツなどの定番ものならネットショップも利用します。

近頃、購入先で増えたのが、カジュアル店です。
ユニクロのブラカップ付きトップス「ブラトップ」は、
昨夏、約300万枚売れ、品薄となるほどでした。
ブラジャーとキャミソールやタンクトップが一体となった機能性と
リーズナブルな価格がヒットの要因です。

若い女性だけではなく、おばさんたちも買ったのです。

この夏に向けて、さらに商品のバリエーションを増やして登場しています。

ただ、インナーには、
外から見て自然なシルエットを形成する機能も重要です。

ですから、ブラトップスも買いますが、
一方で、自分に合うブラを選んで買いたい気持ちもあります。

ここぞという時のブラ、普段のブラ、
ブラも使い分けするのですね。

その対応が店舗側には必要でしょう。

【今日のポイント】
中年女性もブラを使い分ける、つまり買い分ける。


【忘れてはいけないこと】
ワコールの調査結果によれば、
71%の女性が自分のブラのサイズを勘違いしていたといいます。

*東京、大阪の有職女性、20代~50代、200人
 2008年11月 調査実施

 
 


* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

「ホンマケ50プレミアム」創刊

「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき プレミアム」
略して 「ホンマケ50プレミアム」を創刊しました。

最初の1カ月間分は、無料お試し。2カ月目から、有料になります。
その後の解除も自由です。

サンプル版がありますので、ご覧になって登録してください。


 
 

トップページに戻る


| トラックバック(0)
◆◇使い分けるブラ~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.