サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽 > ◆◇英会話を学ぶ~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇英会話を学ぶ~50代女性の消費行動◇◆ 2006.01.20

生涯学習という言葉が定着して、すっかりおなじみになりました。いろいろな定義がされていますが、「自分の人生のために、自分でテーマを選び、好きな方法で、一生、自由に学ぶこと」と、言えそうです。

50代女性の生涯学習熱は高いですよ。時間がありますから。
テーマは、もちろん人によって違いますが、意外に多いのは、英語。

動機は、「海外旅行でもっと現地の人とおしゃべりしたい」から。
たいていパックツアー、添乗員付きで海外に出かけるのですが、レストランやお土産店、観光スポットで、ちょっと話したいのです。

知識欲の高い世代ですから、けっこう事前学習はしています。旅先の産物や都市の歴史など、詳しいものです。そうして、現地に行き、その土地の人と触れ合うことにより、学習の成果を味わう喜びも得たいと願っているのです。

トラベル英会話、シニア英会話教室などで教える事例は、
ショッピング、ホテルでのトラブル対処、実用的なものが多いようです。
その土地独特の文化に関する会話ができるような例が必要でしょう。

【今日のポイント】
50代女性は、英語で現地の人と話したいと、思っている。

【忘れてはいけないこと】
団塊世代が、中学、高校にいたとき、公立学校でも、英語の授業は、今より時間的には多かったのです。たいていは、読むことにポイントがありましたから、彼女らに、聞く話す能力はあまりないのですが、案外、英語に馴染んだ人が多いのです。


| トラックバック(0)
◆◇英会話を学ぶ~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.