サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇ニュー・ビッグファミリー~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇ニュー・ビッグファミリー~50代女性の消費行動◇◆ 2005.12.23

50代になれば、夫婦2人暮らしの家庭も多くなります。
子供たちが結婚したり、独立したりして家を出て行くからです。

こういう家庭でも、2人分だけの食費で月々すんでいるのかといえば、それは違います。
娘は、結婚していても、実家をあてにしてちょくちょく来ます。その折、持って帰らせる物を用意して、親は待っています。
米や調味料、ソフトドリンク、缶ビールなどの保存性の高い食品はもちろん、美味しかったから買っておいたチルド製品などなど。

さらに、産地直送の果物を、娘宅に直接届くよう手配していたりします。
これらを含めての食費ですから、シニア2人という見た目より、実際は多いのです。

今どきの家族は、同居はしていなくても、親側では、家計上、半ば同居のような結果になります、新大家族ということで、ニュー・ビッグファミリーと呼びたいと思います。

【今日のポイント】
夫婦だけの家庭でも、娘一家の食費をサポートする場合が多い。

【忘れてはいけないこと】
1970年代後半から80年代、「ニューファミリー」という言葉がはやりました。団塊世代がつくった家族の様相が、それまでと違うので、名づけられたのです。
特徴の一つは、友達のような親子関係。家族出かけてレジャーを楽しみました。
新しいマーケットが開けたのです。
すかいらーくやロイヤルホストのような、ファミリーレストランチェーンの登場を支持し、発展を支えたのも、このニューファミリーです。
ニューファミリーが年をとり、ゆるやかなつながりのニュービッグファミリーになりました。

●団塊世代とは
・狭義では、1947年から1949年に生まれた世代のこと。
その数800万人、半数が女性として400万人います。

・広義には、1946年から1950年に生まれた世代をさします。
人口統計上、5年刻みで言う場合。


| トラックバック(0)
◆◇ニュー・ビッグファミリー~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.