サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇働きたい~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇働きたい~50代女性の消費行動◇◆ 2006.06.27

少子高齢化のため、近い将来、労働力不足になると、心配されています。
しかし、大きな層の活用が、忘れられてはいませんか。

中年の主婦です。彼女たちは、働きたいという意欲を持っています。
50代の専業主婦も例外ではないのです。

現状では、なかなか仕事はありません。
スーパーのレジ係、ファミリーレストランの調理補助、
今の時期には、デパートのお中元センター受付…
みんな、年齢制限がありますから。

そのなかで、仕事を得た主婦は、誠実に仕事をします。
必ずしも、好条件の待遇でなくても。

専業主婦が働き始めた当初は、職場のルールに無知だったりすることはありますよ。でも、すぐ慣れます。

雇用する側として、押さえておくべき点は、
彼女たちが顧客でもあるということです。

生活者としての視点から、
改善すべき点を指摘できることもあるでしょう。

怖いのは、次のようなケースです。

その会社や店舗の裏側を知って幻滅したら、
顧客が1人減る、ことになります。
それだけでなく、その実体験を、彼女は周囲に話して、
さらに顧客が減る、かもしれません。

逆に、ファンになることもあるでしょう。
労働力を確保したうえに、良い顧客を獲得できるかもしれないのです。


【今日のポイント】
50代専業主婦も働く意欲はもっている。


【忘れてはいけないこと】
中年パートやアルバイトは、
必ずしも賃金水準ではなく、労働時間や職場環境に反応することが多いのも、
事実です。


★☆…………………………………☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………
この無料レポートを請求いただいた場合、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」
マガジンID:176729に、河上多恵子が代理登録させていただきます。
(メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)

登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0000176729.html

※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇働きたい~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.