サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ショッピング事情 > ◆◇父の日のギフト~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇父の日のギフト~50代女性の消費行動◇◆ 2006.06.08

6月の第3日曜日は父の日です。今年は、6月18日。
父の日ギフト特集が、ネットでも実際の店舗でも組まれています。

50代女性は、実父と義父つまりお舅さんに、何かしら贈ります。
夫は、子供からもらう身です。
(お父さんに何をあげればいいか、子供たちから相談を受けて、
これにしたらと、アドバイスをするのも、主婦の役目の一つです)。

とはいえ、プレゼントを贈る実行率は、母の日ほどではありません。

それというのも、父は存在感が薄い(?)こともありましょうが、
母の日のカーネーションのような、定番プレゼントがないことも関係しています。

贈り物を選ぶのは、けっこう大変で、何がよいのか困るものです。

そういうとき、カーネーションをプレゼントすれば、
感謝の気持ちを表せるのです。

父の日はそうはいきません。

そこで考えてみて、行きつくのが、お酒に、ポロシャツです。
お酒はたいていビール。夏ですしね。
ポロシャツは、色が紺や白、グレーになりがち。
なんだか、無難な路線です。

50代にもなれば、その父はリタイアしていますので、
一緒に外食する、別居しているなら訪問する等、
イベントが主流になってきます。

“父の日には○○○”

この○○○に、何かないでしょうか。


【今日のポイント】
50代女性は、父の日に、時間を共有するイベントを好む。

【忘れてはいけないこと】
近年、お中元やお歳暮の贈り先が、両親になってきています。
一昔前は、職場関係が主でした。
ギフトはどんどんパーソナル化しています。


☆★☆…………………………………☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………
この無料レポートを請求いただいた場合、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」
マガジンID:176729に、河上多恵子が代理登録させていただきます。
(メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)

登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0000176729.html

※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇父の日のギフト~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.