サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽 > ◆◇スポーツする~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇スポーツする~50代女性の消費行動◇◆ 2006.06.07

シニアのスポーツといえば、まずウオーキングが挙げられます。

健康のために、有酸素運動が大切、それには歩くことが手っ取り早いし、長続きする。
というわけで、50代初めの、シニアにはまだ至っていない女性もウオーキングをしています。
イヌの散歩と兼ねている場合もよくあります。

ウオーキングから、ハイキング、登山へと移行するケースも多く、
都市近郊の山、夏の尾瀬や北アルプスなど、ほとんど中高年の独壇場です。

水泳もかなりのシニアファンがいます。
水中で歩くだけでも健康に良い、と聞いて始めます。
公営の室内プール、フィットネスクラブが充実してきていますから、
身近なんですね。

ほかには。
男性に限らず、ゴルフ好きな女性もいます。

「昔とったきねづか」のタイプには、テニスに卓球。

新たに挑戦ということでは、乗馬にスキューバダイビングが人気です。
太極拳や気功に向かう女性もいます。

いずれにせよ、スポーツはしているだけで楽しいのですが、
続けているうちに、実力を試したい、披露したい気分になってきます。

大会に参加したり、級位・段位に挑戦したり。

中年チャレンジャーは真面目ですし、金銭的にも余裕がありますから、
用具にもこだわります。

そのうち、たとえ一人でするスポーツにしても、お仲間ができて
スポーツ以外でも交流が深まっていきます。

少子化で、子供のスポーツ関連グッズの売上が伸び悩む中、
シニア向けは、これから有望でしょう。
用具や教室、技術指導はもとより、大会設営、観戦旅行、腕試し旅行、サークル運営、そこから波及するイベントetc

【今日のポイント】
健康を念頭において、スポーツを始める中年女性は多い。

【忘れてはいけないこと】
気持ちは若くても体力がついていかないことが多いので、
用具にしても、試合や大会の運営にしても、その配慮が必要です。


☆★☆…………………………………☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………
この無料レポートを請求いただいた場合、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」
マガジンID:176729に、河上多恵子が代理登録させていただきます。
(メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)

登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0000176729.html

※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇スポーツする~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.