サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽 > ◆◇コンサートに行く~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇コンサートに行く~50代女性の消費行動◇◆ 2006.05.11

女性は、男性に比べると、一般にお出かけ好きです。
音楽を楽しむのにも、CDやDVDを買って聴くというよりも、コンサートに行くほうを好みます。

子育て中は我慢していたコンサート行きを、中年になってから再開します。

日本人アーティストの演奏を聴きに行く場合、青春時代に好きだった歌手であることが多いものです。

女王の貫禄が漂うユーミン・松任谷由美はすでに52歳。
荒井由美の時代からずっと応援しているという女性、たくさんいます。

中島みゆきのコンサートは、夫婦で行くケースもありますね。
加藤登紀子は、特に女性に人気があります。

グループサウンズの頂点に立っていたジュリー・沢田研二、フォークの吉田拓郎は団塊世代。
さだまさしも南こうせつも井上陽水もそうです。

近頃は、こうしたシンガーのコンサート会場に、団塊世代の男性の姿も目立つようになりました。
自分たちと同じ世代の仲間として、また、代表選手として、見ているのです。
会場で、青春フラッシュバックですね。

そして、シンガーの側も、同世代へのエールを送ると、はっきり言っています。

趣味は多様化しているのですが、この音楽シーンは、やはり塊というか、束になっています。

●団塊世代とは
・狭義では、1947年から1949年に生まれた世代のこと。
その数800万人。
・広義には、1946年から1950年に生まれた世代をさします。
人口統計上、5年刻みで言う場合。

【今日のポイント】
同世代のアーティストのコンサートに行く。

【忘れてはいけないこと】
○全体的には、中年の好きな音楽のジャンルは、クラシックが一番です。

○演歌歌手としては、森進一、五木ひろし、都はるみが団塊世代。


☆★☆…………………………………☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………
この無料レポートを請求いただいた場合、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」
マガジンID:176729に、河上多恵子が代理登録させていただきます。
(メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)

登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0000176729.html

※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません

| トラックバック(0)
◆◇コンサートに行く~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.