サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇コロッケを買うわけ~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇コロッケを買うわけ~50代女性の消費行動◇◆ 2006.04.04

ちょっと前までは、主婦たるもの、家で調理するのが当たり前で、買ったものをそのまま食卓に並べるなんぞは、手抜きとして、自分でも後ろめたい気がしたものです。

しかし、今や、お惣菜を買って帰って食べることは、ごく普通のことです。

デパート、ショッピングセンター、スーパー、コンビニ、ホテル、専門路面店、そのうえ、駅ナカでも、お惣菜が売られている現状。
選り取り見取りのお惣菜のなかで、よく買われているコロッケについて考えてみましょう。

50代にもなれば、家で揚げ物をしなくなります。
理由は。
○揚げ物はカロリーが高い、カロリーのとり過ぎに注意している主婦は揚げ物を敬遠する。
○揚げ物をすると、キッチンが汚れる。
○揚げ物を喜んでいた子供が成長して、家を出たので、作る張り合いがない。

といっても、時には、揚げ物を食べたくなります。

そこで、コロッケを買うことになります。

揚げ物のなかでも、何故コロッケなのか。
○値段が手ごろ。
○コロッケは自分で作ると、けっこう手間がかかるのですが、手間の割りにご馳走というメニューにはなりません。時間と手間を思うと、作られた物を買うことにお得感がある。
○素材、例えばジャガイモやカボチャを選べば、ヘルシーさもある。

今後も、50代主婦がお惣菜を買う傾向は続くでしょう。


【今日のポイント】
家で調理する手間ひまを考え、買ったほうがよいと判断して、主婦はお惣菜を買う。

【忘れてはいけないこと】
食の業界では、外で食べる外食、持ち帰り食を中食(なかしょく)、家庭での食を内食と、区分しています。
このところ、外食は苦戦していますが、中食は伸びています。
外食産業も中食に参入してきました。
コロッケのように、手間ひまがかけられ、適度なボリュームのものが1個買いでき、素材がヘルシー、しかも値段はリーズナブルなものが、求められます。


☆★☆…………………………………☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………
この無料レポートを請求いただいた場合、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」
マガジンID:176729に、河上多恵子が代理登録させていただきます。
(メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)

登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0000176729.html

※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません

……………………………………………………………………………

トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇コロッケを買うわけ~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.