サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 団塊女性のライフスタイル > ◆◇ルポ編 続けられるNPO活動◇◆
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 続けられるNPO活動◇◆ 2017.09.07

今日は、ルポ編です。
大人女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
大人女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

では、始めましょう。

    ■  □  ■

60歳で仕事をやめたS子さんは、今、NPO法人の活動をしています。

高齢者のために、
ウオーキングや体操の機会を提供するのです。
目的は、高齢者が寝たきりにならないよう、健康保持の手助けをすること。
もう3年続けています。
現場で一緒に歩いたり、体操の指導をしたり、
その他に、会計係も担当しています

一般には「NPO法人が長続きするのは珍しい」
と、言われているようです。
原因は、
リーダーの継承が難しいことと財源不足が挙げられます。
「NPOは一代限り」と明言する経験者もいます。
「行動的にも金銭的にも相当に無理を重ねている。
正直なところ、自分ほどやれるヤツはいないと思うよ」。

S子さんが所属するところは、行政の補助金を受けています。
団塊世代が年をとり、一層医療費が増えるだろう、
それを少しでも抑えたいという意図が行政側にあるからです。

「次のリーダーには、なり手がちゃんといるわよ。
幹部の会議がきちっと運営されているし、
何より財政的に安定しているもの。
私もできるだけ長くやりたいと思ってる」。


【今日のポイント】
財政的な安定によりNPO活動が続けられる。


【忘れてはいけないこと】
行政の支援も永遠ではありません。





トップへ戻る


COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.