サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽 > ◆◇国内旅行~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇国内旅行~50代女性の消費行動◇◆ 2006.03.24

とにかく50代女性は、国内旅行に出かけることが好きです。
実際、宿泊ツアーでも日帰りツアーでも、よく出かけます。

いわば、旅のベテランです。

利用できるものは余さず利用する姿勢を、貫いています。

JRの青春18切符、航空会社のバースデー割引、結婚記念日割引、
安く移動できますから、逃しません。

企業の健保組合が所有している保養所、つてをたどって利用します。
会員制のクラブが保有する施設、シーズンオフには一般に使えるところもあり、それも活用。

50歳以上が入会できるJRの「50+」や、「大人の休日倶楽部」も見逃しません。

旅行会社が企画するパックツアーも、時には利用しますよ。

お花見ツアーのように、その時期に効率良く回れる場合には。
自分でそれぞれ足の便や宿泊施設を予約するより、格安な場合は。
あるいは、ちょっと敷居の高い旅館に泊まりたい場合は。

彼女たちは、多彩な情報源を持っています。
だから、選択ができるのです。
あちこちの旅行会社からのダイレクトメール、インターネット、フリーペーパー、友人のクチコミ等々。

お金を持っていないわけではないのに、払わないですむお金は払いたくない、という、合理的精神を持っているのですね。

特に、団塊世代では、その傾向が顕著です。

●団塊世代とは
・狭義では、1947年から1949年に生まれた世代のこと。
・広義には、1946年から1950年に生まれた世代をさします。
人口統計上、5年刻みで言う場合。

【今日のポイント】
50代女性は、様々な情報を集め、選択したうえで、あちこちの国内旅行に出かける。


【忘れてはいけないこと】
彼女たちは、贅沢旅行もします。
彼女たちはベテランらしい、メリハリのきいたお金の使い方をするのです。


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇国内旅行~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.