サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇人の手をどこに~大人女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇人の手をどこに~大人女性の消費行動◇◆ 2017.03.02

AI(Artificial Intelligence)人工知能
についての記事が目に付くようになりました。
レベルはいろいろあるようで、
将棋ソフトや翻訳ソフト、掃除ロボットなどはおなじみですね。
さらに高度化して、人間の脳のように自ら考えて
能力を発揮することが目指されているとのこと。

研究開発が進むにつれて、
これから消えていく仕事は多いと言われています。
施設案内係、運転手、経理係、カメラ撮影者、多くの教師…等々。

見回しても自動化の波はどんどん進んでいますよね。
私は時々映画を見に行きますが、
タッチパネルの自動発券機を自分で操作せよということで、
チケット販売の窓口はもうなくなりました。
もっとも、機器の操作に不慣れだと時間がかかり、
ちょっとイライラすることもあります。

これから、人の手が必要とされる仕事は?
といえば、芸術や娯楽、医療・介護の本質的な部分…
大きな構想を練って実現へ導くのもAIには無理でしょう。

生身の人間は、結局、生身の人間によって
励まされ、背中を押され、慰められ、癒されて生きると思うのですが、
どうでしょうか。


【今日のポイント】
人手を煩わせないですむ自動化は進む。

【忘れてはいけないこと】
機械化自動化すべきところとすべきでないところがあります。 
 
 
 
 
 
トップへ戻る

 


COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.