サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇姑の立場~大人女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇姑の立場~大人女性の消費行動◇◆ 2015.07.16


平日の昼間、カフェやイタリアンレストランで
ランチを楽しんでいる中高年の女性たち、
珍しくもありませんよね。

さて、そのときのおしゃべりの中身は?
先ずは、旅の話。
どこへ行ったか、何を見たか、何が美味しかったか、何を手に入れたか、
「見て、これこれ」などと、
写真をスマホの画面で見せたりもするのです。
国内は勿論、海外のあちこちもありますよ。
半ば自慢話だったりもします。

そして、健康の話題に移り、
最後に嫁についてのネタに落ち着きます。
おおかたは、嫁の悪口といおうか、姑の愚痴といおうか…

今どきは、初婚年齢が次第に上がってきています。
ということは、姑からみれば、嫁がそう若くはなく、
社会経験をそれなりに積んでいる女性だということ。
嫁たちは姑に遠慮せず自分の考えを貫く傾向にあります。
姑としては、口をはさむ余地は残されていないのです。

息子はといえば、嫁の味方ですから、
母親にしてみれば寂しい気もするのでしょう。

でも、同じ境遇の姑同士が集まるときぐらいしか、
腹にたまった思いは言い出せません。
「そうよそうよ」「うちもね」
などととうなずいてもらえれば、それで良し、
少しスッキリとして、ランチ会は終了です。

姑の立場というものは、もうないのかもしれません。


【今日のポイント】
嫁のことは、ランチ会の最後のネタ。


【忘れてはいけないこと】
姑になりたくてもなれないシニアも、今は多いのです。
息子が結婚しませんから。
 
 
 
 
 

トップページに戻る


COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.