サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇「田舎で暮らす」は、男性の好み~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇「田舎で暮らす」は、男性の好み~50代女性の消費行動◇◆ 2006.03.10

「リタイアしたら、田舎へ移って、のんびりしたい」と言うのは、たいていは男性です。

その場合、妻がどう考えているかに注意を払うことを、忘れています。
妻の多くは、今の都会暮らしのほうを好むものです。

田舎で、人間関係を一からつくる大変さを、夫たちはわかっていないのでしょう。

妻族は、日常の暮らしを成り立たせる付き合いを知っています。
折り合いをつけながら、長年かかって、ご近所や友人との関係を築いてきたのです。
そして、これまで培った関係を維持しながら、老後を乗り切ろうと思っています。

そのうえ、都会の暮らしは便利さとエンタテインメントがそろっています。それを捨てる決心は、なかなかつけられません。

夫族は、日常の家事の煩雑さもわかっていませんからね。
田舎へ行けば、のんびり暮らせると思っている男性は、考えが甘い。

定年後の団塊世代を、呼び込もうとする地方自治体の動きが活発化しています。
カギは、妻たちの本音にあります。

●団塊世代とは
・狭義では、1947年から1949年に生まれた世代のこと。
・広義には、1946年から1950年に生まれた世代をさします。
人口統計上、5年刻みで言う場合。

【今日のポイント】
夫のリタイア後、田舎へ移住したい女性は少ない。


【忘れてはいけないこと】
50代女性が、自然環境保全や、農山漁村活性化に、関心がないのではありません。若い世代に比べれば、ずっと高いのです。
しかし、住むとなると、話は別、ということです。


          ☆★☆…………………………………☆★☆

特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………
当レポート請求に際しましては、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」配信
に同意なさった上で、お申込みください。

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇「田舎で暮らす」は、男性の好み~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.