サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇ガーデニング~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇ガーデニング~50代女性の消費行動◇◆ 2006.03.07

中年女性に、あなたの趣味は?と尋ねると、ガーデニングという答えが返ってくることが多いものです。年齢が上になるほど、その割合が増えます。
20代や30代では、植物を育てる余裕がないのですね。

昔から園芸や庭いじりはありました。
ただ、その言葉の中には、庭はこうあるべき、菊はこう育てるべきというような、固定観念がついて回る印象がありました。

ガーデニングの基本は、自分裁量です。
ベランダでも室内でも庭でも、自由に取り組めばよい楽しさが、そこにあります。

このとき、困るのが、知識不足、技術不足。本や雑誌もたくさん出版されていますが、自然が相手だけに、自分のケースの解決法はわからないのです。

ポット苗を買って植え替えたけれど枯れた、
肥料の施し方がわからない、
虫がついてしまった、
庭をイメージ通りにするにはどうすればよいのか、等々。

今は、ガーデニングブームといわれた頃を過ぎて、成熟期に入ったといわれています。
ガーデナーの多様化です。

そして求められているのは、守備範囲が広く、奥が深い分野ですから、ビギナーからベテランまで、それぞれに応じたプロのアドバイス。

グリーン・アドバイザーを配置している店舗もありますが、まだまだ不足。
きめ細かいお客へのフォローが、ほしいのです。

【今日のポイント】
50代女性の共通の趣味はガーデニング。熱心な人も多い。


【忘れてはいけないこと】
お花が嫌いな女性はいないのですが、タイプは様々。
手をかけて、花いっぱいの庭にするのが夢という女性もいれば、
インテリア用品として、手軽に花鉢を交換したい女性もいます。

双方への対応が必要です。


☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………
当レポート請求に際しましては、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」配信
に同意なさった上で、お申込みください。

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇ガーデニング~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.