サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ショッピング事情 > ◆◇シニアのスマホ~大人女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇シニアのスマホ~大人女性の消費行動◇◆ 2014.08.21

ちょっと前に、「格安スマホがシニアに人気」と評判になりました。
とにかく、利用料金が安いからでしょう。

そうでなくても、
従来の携帯電話から、スマホに切りかえるシニアはけっこういます。

「とうとう、らくらくスマホにしたわ。ケータイが故障したから」

メールに電話、ネット検索、
カメラに電卓、予定表あたりが、主な使用方法でしょう。
ゲームやもろもろのアプリはあまり利用しませんね。

らくらくスマホへの不満といえば、
ケータイでできていたことができない、つまり機能が少ない、
デザインが均一で選べないこと。

勿論、らくらくではない普通のスマホを使うシニアもいます。
何らかの仕事をしている人の間では、よく見られます。
必要に迫られてといったところでしょう。

初めは、うまく使いこなせません。
どうしたらいいのかよくわからないとき、
ショップの人に尋ねようにも混んでいるし、
サービスセンターに電話するのも面倒だし、
わかりやすく教えてもらえないこともあったし…

困るのです。
息子や娘が丁度いればあれこれ聞けますが、
離れて暮らしているケースが多いものです。

1対1で懇切丁寧に教えてくれるサービスがあれば、
(格安でないとだめです)
シニアでのスマホの普及は進むでしょう。


【今日のポイント】
シニアの希望は、1対1でスマホの使い方を教えてもらいたいということ。

【忘れてはいけないこと】
パソコンを使いなれているシニアは大勢います。


トップページに戻る


| トラックバック(0)
◆◇シニアのスマホ~大人女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.