サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇夫の手料理~大人女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇夫の手料理~大人女性の消費行動◇◆ 2014.07.17

定年退職、あるいは早期退職で
家にいる時間が多くなった男性は何をするのでしょうか。

これまでしたくてもできなかった趣味に没頭する人もいますが、
なかには、料理を始める人もいます。
勿論、料理が得意な男性は、
勤めながらも、休日は腕をふるって家族に喜ばれているのです。

今回のお話しは、まあ、しぶしぶ料理なるものをしてみようか、
というタイプの男性についてです。

●先ずは、妻が孫の世話に追われているケース。
息子夫婦は共働き、しかも嫁は管理職に登用されて大忙し。
孫は学校から祖父母宅に帰宅、
その面倒をみたり、お稽古事に通うときに送迎したり、
おばあちゃんも忙しいのです。
なにしろ、孫たちは、おじいちゃんよりおばあちゃんのほうが好きなので。

仕方なく、祖父は自分の昼食を作るようになり、
次第に慣れていって、妻の分も手掛け、
とうとう、夕食も用意するようになりました。
「きっちりレシピ通りに作るから、私よりおいしくできるのよ」
妻は満足げ。
夫をうまく指導したりほめたりしたのでしょうね。

●次のケースは、糖尿病すれすれの男性。
勤めているときは、外食が多く、
気が付けば、検査で糖尿病の危険を指摘されることに。
リタイアして、一念発起、食事の管理をするようになりました。

妻はいたって健康ですから、
夫婦で食事内容が全く違います。
妻の負担を軽くしようと、自分の食事は自分で作ることにしたのです。
甘いものは避け、飲酒もぴったり止めました。

努力の結果、今は健診の数値が安定しています。

「もっと早くに始めていればよかった」
とは、男性もその妻も思うことです。


【今日のポイント】
シニア男性はやむを得ず、料理を始める。


【忘れてはいけないこと】
料理も技術ですから、若いうちに身につけたほうがいいには違いありません。
 
 
 
 
 


  
 
 
トップページに戻る



| トラックバック(0)
◆◇夫の手料理~大人女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.