サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽 > ◆◇趣味は手芸~大人女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇趣味は手芸~大人女性の消費行動◇◆ 2014.04.03


ミドルエイジ以上のマダムともなれば、
「趣味は手芸」という方が大勢います。

総務省が実施する社会生活基本調査(5年に1度)でも、
趣味を手芸とする割合が、
50代以上の女性では若い世代より多いのです。

手芸といってもその範囲は広大。
バッグ類を布や革で作る、
ビーズや銀などでアクセサリーを作る、
染色、刺繍、手織り、キルト、編み物、
人形創作 etc

たいていの場合、先生に教えてもらう形で、趣味生活は始まります。
ある程度の技術を身に着けても、
自分一人で持続するのは難しいものです。
先生がやめると宣言するまで習い続ける人もいます。
80歳の師匠に弟子は60代、なんていう教室も珍しくはありません。

または、サークルを作って、友人と共にする例もよくあることです。

集まる場は、自宅か友人宅、
または、公共の建物や私設の集会室を借ります。
自ずとリーダーの役割を担う人が現われますね。

そうして、作品発表会を催したり、
季節ごとに食事会を開いたりしていきます。
今なら、桜を求めて、お花見ツアーも企画のうちでしょう。

手芸が趣味のマダムたちは、家にいるだけではないのです。

【今日のポイント】
けっこう多い手芸好きな熟女たちは友人と外へ。


【忘れてはいけないこと】
この頃は、ハンドメイドの小物をネットで売る人もいます。


トップページに戻る



| トラックバック(0)
◆◇趣味は手芸~大人女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.