サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇住宅リフォーム~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇住宅リフォーム~50代女性の消費行動◇◆ 2006.02.22

50代ともなれば、子供たちが成長して、就職や結婚で、家を出て行く頃です。
近年、出て行かない大きな子供もけっこういますが、それでも年をとると、同居している家族の総数は減少していきます。

我が家も古くなってきて、使い勝手が悪いので、リフォームしたいと思う頃でもあります。

普通、家のリフォームをしたい場所を考えるとき、真っ先に挙げられるのは、水回り、つまりキッチンと浴室です。
不満は、狭い、暗いに集中します。
毎日の食事作りを効率的に、気持ちよく行いたい、そして、お風呂でリラックスしたい。
これは、年代に関わらず、主婦なら誰も思うことです。

50代女性では、これに、「自分の部屋が欲しい」が加わります。それより年齢が下の女性でも欲しいのですが、50代では、実現できるのです。
かつての子供部屋を転用できますからね。

夫族も、書斎がほしいとはよく言いますが、それに劣らず、主婦も欲しいのです。

特に、団塊世代では、夫婦がお互い、自立の傾向にありますから、なおさら、自分の空間は大事です。

●団塊世代とは
・狭義では、1947年から1949年に生まれた世代のこと。
今、56歳~58歳。その数800万人。

・広義には、1946年から1950年に生まれた世代をさします。
人口統計上、5年刻みで言う場合。今、55歳~59歳

【今日のポイント】家をリフォームするとき、自分の部屋を作りたいと、主婦は思っている。


【忘れてはいけないこと】
地方から都会に進学、就職のためにやってきて、そのまま都心の郊外に住み続けているのが、多くの団塊世代です。
彼ら彼女らは、ローンで買ったマイホームが老朽化し、リフォームか建て替えか、移転か、検討しているのです。


☆★☆…………………………………☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………
当レポートを請求いただいた方には、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」で、
さらに、情報をお届けします。


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇住宅リフォーム~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.