サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 団塊女性のライフスタイル > ◆◇ルポ編 ワークショップカフェ◇◆
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 ワークショップカフェ◇◆ 2013.05.16

今日は、ルポ編です。
大人女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
大人女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

では、始めましょう。

    ■  □  ■

小さなIT関連会社を経営しているシニア女性。
埼玉県にオープンしたワークショップカフェの
レストラン部門を引き受けました。

ワークショップカフェとは、ワークショップを行う食堂。
(そのまんまですね。)
マンションを展開する企業が、
傘下の会員クラブの会員が集まる場として、
同時に地域の人たちも立ち寄れる場として、作りました。

環境共生を標榜する企業だけに、
店内の床はヒノキ、靴を脱いで上がります。
畳敷きのコーナーもあり、椅子やテーブルは特注です。

「食」「子育て」「つながり」をテーマに、
さまざまなワークショップが開かれ、
地元食材を使ったランチやケーキセット、パーティメニューが提供されるのです。

*ワークショップに関しては、
マンション会社の社員が店長として担当します。

レストランスタッフは4人。
「一緒にできる人たちと出会ったから、引き受けたの」
「3B+1、つまり、3人のババと若手1人のグループよ」
食プランナーや元学校栄養士が、
共通のビジョンを現実化するために、取り組みました。

「BはビューティのBでもある」
おや、そうでしたか。

「私たち、まだまだ10年は大丈夫、何かできる」

高齢化が進む進むと危機的に言われますが、
どっこい、高齢者自身が、地域交流、活性化の担い手になるのです。


【今日のポイント】
グループで新スタイルの食堂を運営する。


【忘れてはいけないこと】
このカフェはコミュニティカフェの一種。
で、コミュニティカフェとは、
「公益社団法人 長寿社会文化協会」の説明では、
地域社会の中で「たまり場」「居場所」になっているところの総称。
地元の住民が、人々が交流できる場として開設、運営しています。
もちろん、ビジネスとして成立しなければ継続しません。




トップページに戻る



| トラックバック(0)
◆◇ルポ編 ワークショップカフェ◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.