サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:健康・美容 > ◆◇体操は家の中で~大人女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇体操は家の中で~大人女性の消費行動◇◆ 2013.03.28


年をとると、健康増進というより健康維持を考えるようになります。
そのために大切なことは、適切な運動と食事
と、たいていの女性は思います。

言うのは簡単、実行するのは困難な課題ですが、
今回は、運動について実例をお話ししましょう。

社会生活基本調査によれば、
スポーツをしていると答えた女性のうち、
ウォーキング・軽い体操をしている人の割合は、
中高年では半数近くになります。
手軽ですからね。

この軽い体操ですが、
我が家の中で行っている女性がけっこういます。

NHKEテレ、総合テレビ――みんなの体操、ラジオ体操、リズム体操
NHK第二放送ラジオ――ラジオ体操
を見ながら、聞きながら、一人で部屋の中でするのです。

わqずか10分間、または5分間ですが、
真剣に適切に行えば、なかなかの運動量になります。

特にラジオ体操は、昔学校でさんざんやらされたおかげで
動きは身についています。

「毎朝するのよ。今はちょっと走れなくなったから」
「ボキボキするけど、関節が固まらないようにと思ってやってる」
無理せずに続けられるところがいいのでしょう。


【今日のポイント】
運動として、ラジオ体操を我が家でする。


【忘れてはいけないこと】
体育館で行う健康教室のようなグループでも体操をしています。


トップページに戻る



| トラックバック(0)
◆◇体操は家の中で~大人女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.