サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇株式投資~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇株式投資~50代女性の消費行動◇◆ 2006.02.17

デイトレーダーというほどではありませんが、ネットで株式投資をする主婦が増えています。

これまで、中高年女性の資産運用は安全第一主義で、リスクのある商品には見向きもしないと言われてきました。
しかし、預貯金の金利がほとんど0の期間が長いし、老後は年金だけでは不充分だし、ということで、ようやく、リスクテイクの機運がでてきました。

たいていの50代女性はインターネットに詳しくないのですが、必要な技術だけ、友人たちに教わって、オンライントレードができるようになります。

「株を始めると、新聞の経済欄もよく読むようになって、ぼけ防止にもいいわ」というわけです。
もともと手堅い主婦ですから、小遣い程度の金額でスタートします。
株主優待を重視するのも、主婦らしいところです。

「銀行の担当者は、投資信託を勧めるけれど、自分で判断できる株のほうが面白いのよ」。
こういう60歳近い主婦、稀ではありません。

小金持ちの50代主婦の動き、株式投資分野でも、注目です。

団塊世代が大量に退職する2007年以前に、当事者たちは、練習段階として、すでに投資を始めていますよ。

●団塊世代とは
・狭義では、1947年から1949年に生まれた世代のこと。
今、56歳~58歳。その数800万人。

・広義には、1946年から1950年に生まれた世代をさします。
人口統計上、5年刻みで言う場合。今、55歳~59歳

【今日のポイント】
株式投資に興味を示す中年女性は多い。


【忘れてはいけないこと】
年齢が高い世帯では、おおかた、家計の実権は妻にあります。日常費だけでなく資産管理まで含めて、妻が全権を握っている場合も少なくない。
こういうときに、「ご主人様」だけに、資産運用の話を持ち込んでもだめです。
「奥様」だからと、ないがしろにするような態度に、奥様は嫌悪を覚えます。本当の実力者である妻を怒らせては、おしまいです。

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇株式投資~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.