サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > コラム トナリの暮らし > ◎コラム トナリの暮らし  ホントの猫かわいがり
コラム トナリの暮らし
◎コラム トナリの暮らし  ホントの猫かわいがり 2012.10.09

帰宅したハルミさんを迎えるのは、まゆちゃん。
美形、雑種の猫である。まだ1歳。

「特別な用でもない限り、この頃6時半には家にいるのよ」

ずっとフルタイムで働いてきたハルミさんは
シングルのキャリアウーマン、
それなりのポストを獲得している。
仕事量は膨大で、残業は当たり前のようにこなしてきた。
あれこれの公的私的飲み会も数多く、
深夜帰宅も頻繁だったのだ。

ところが、この変わりよう。
待ってくれている“子”がいると思えば、
寄り道などしていられない。
まっすぐ家に。
ま、社内で第一線級ではなくなったこともあるにはある。

まゆちゃんは缶入りキャットフード、
ハルミさんはささっと作った手料理で食事。
テレビを見たりして過ごし、
枕を並べて、同じ布団にもぐって寝る。

「自分で猫だとは思ってないでしょうね、きっと」。

休みの日には、ハーネスとリードを付けて散歩もする。
災害時、避難所に行かざるをえなくなったとき、
全く他人を知らずに育つと、ペットがパニックになってとても困る。
そう聞いたからである。

猫関連のものは、食べ物からマット、おしゃれな首輪まで
すべてネット通販で調達する。

実は、もう1匹いたのである。
彼女の留守中、まゆちゃんが寂しくないようにと、
2匹もらったのだ。
しかし、腎不全で旅立ってしまった。
手術を受け入院も長期間したのだが、結局は先天的な原因らしい。
獣医さんにタクシー通院もしたから、相当な費用がかかった。

「介護するとはこういうものかと思った」。

残された者同士、長生きしたいと願っている。
「ホント、これが文字通りの“猫かわいがり”よね」
 


       ■ □ ■

一般社団法人ペットフード協会の23年度調査によれば、
全国で飼育されている猫は、約961万匹。
この数字に外猫は含まれていない。

年代別では、50代、60代で犬猫飼育率が高い。
猫の平均寿命は14.4歳。
「外に出さない」猫の方が、外に出る猫より長いという。
 
 
 


 
 * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

このコラムは、
Wife」に毎号、河上多恵子が執筆している「トナリの暮らし」を
そのまま載せています。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
トップページに戻る

 
 
 
 


| トラックバック(0)
◎コラム トナリの暮らし  ホントの猫かわいがりのトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.