サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽 > ◆◇野菜苗を買う~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇野菜苗を買う~50代女性の消費行動◇◆ 2011.03.03

このところ、ガーデニングは花ではなく野菜が人気です。

育てる楽しみ、プラス、
「自分で栽培した安全な野菜を食べたい」が加わっています。

もともと中高年女性は園芸好きなのですが、
野菜栽培は実利も十分ありますから、
いっそう気合いが入ります。

庭がなくても、ベランダで育てられる品種がさまざまありますし、
それ用の簡単栽培セットも販売されています。

春は目前という今頃から、
家庭菜園での作業は忙しくなります。

それでも、種から育てるというよりは、
野菜の苗を買ってきて植える人が多数派。
失敗が少なく、手軽です。
種を買っても、家庭では1袋でもふつうは余ってしまいますしね。

買う所は、ホームセンターが主流です。
時期になれば、苗がずらっと並んでいますから。

JAの販売所や道の駅、生花店でも、ちょうど見かければ買いますし、
通販を利用することもあります。

園芸雑誌やテレビ番組で、苗の選び方を見て、
実際の売り場に行くと
選べるほど置いてないこともけっこうあります。
それなら、信頼のおける店から通販で、というわけです。

ビギナーの段階から次へ進めば、
珍しい品種も試してみたいなど、苗に対する要望もいろいろ出てきます。
いつもの決まりきった種類の苗しかない所は
そのうち見限られるでしょうね。
 


【今日のポイント】
今どきガーデニングは、野菜の苗をホームセンターで買う。
 


【忘れてはいけないこと】
肥料や農薬、土壌改良剤などの科学的な知識を普及させる努力が
販売店にも求められます。
 
  
 

 
トップページに戻る
 
 


| トラックバック(0)
◆◇野菜苗を買う~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.