サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇ルポ編男性版 大学院に入る◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇ルポ編男性版 大学院に入る◇◆ 2010.08.26


今日は、ルポ編の男性版です。

50代女性の夫たちに迫ってみましょう。
そのライフスタイルを、人物に添って探ります。

では、始めましょう。

  ■  □  ■

遠距離通勤になる異動を命ぜられたM氏。
定年まで5年を残して、退職しました。

子供は独立していましたし、
両親をすでに見送っていましたので、
責任は果たした、
あとは好きなことをしようと思ったのです。

年金をもらうまでは、貯金を取り崩す生活です。

そうして、田んぼを借りて稲作を始めました。
もともと緑の中で暮らしたいという望みを持っていました。
大学も本当は農学部に行きたかったのですが、
就職を考え、経済学部にしたのです。

父親はサラリーマンでしたから、まったくの素人です。
ご近所の助けを得て、かろうじて作業をこなす日々。

そんななかで、これからの農業について勉強しなければ、
思いが募って、農学系の大学院に入りました。
持続可能な食糧生産、農業経営、環境問題、
食と自然をめぐって、課題は山積です。

妻は、「勉強が好きなのねえ。ご自由に」。

「バイオの話はさっぱり。
日本語で読んでもわからんのに、英語でなんて」
と言いながら、通学しています。



【今日のポイント】
早期リタイアして、農学系大学院に入った。


【忘れてはいけないこと】
妻も好きにできる余裕があればこその決断です。



トップページに戻る


| トラックバック(0)
◆◇ルポ編男性版 大学院に入る◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.