サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇安心野菜~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇安心野菜~50代女性の消費行動◇◆ 2009.04.16

健康のために、野菜を食べなきゃ
と、たいていの中年女性は思っています。

では、野菜なら何でもいいかといえば、そんなことはありません。
安全を求めるのです。
危ないと思う野菜は買いません。

ギョーザ中毒事件や、タケノコ産地偽装事件などのため、
この頃では、食材の産地を気にする主婦がいっそう増えました。

スーパーや生協の店舗で、表示を確かめて、
納得すれば買うわけです。

農産物の直売所が人気を集めているのも、
価格の低さとともに、誰が作っているのかが見えるからです。

ブランド野菜が続々登場している背景には、
買う側が安心感を切実に求めている事情があります。
もちろん、生産者の戦略として、
安い輸入野菜に対抗し、産地間競争に勝とうとしているのです。

「京野菜」「加賀野菜」は有名です。

主婦が日常的に、ブランド野菜を買うわけではないのですが、
関心は持っています。
 
ともかく、50代女性は
これからも“我が身大事”に、
安心野菜を多く摂りたいと思っていますよ。

【今日のポイント】
総務省の「家計調査」からみても、
年代が上がるにつれ、野菜・海藻の購入費が高くなっています。


【忘れてはいけないこと】
野菜ジュースを常備する中年家庭もあります。


★4月特典のご案内★

「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき プレミアム」
略して 「ホンマケ50プレミアム」を創刊しました。

最初の1カ月間分は、無料お試し。2カ月目から、有料になります。

その後の解除も自由です。

今なら特典があります。

詳しくは、4月特典のご案内でご覧下さい。

こちらからどうぞ。



トップページに戻る


| トラックバック(0)
◆◇安心野菜~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.