サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇ペットも人も年をとる◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇ペットも人も年をとる◇◆ 2009.03.19


今、全国では、
飼われている犬、約1310万頭、猫が約1370万頭、合わせて2680万頭。
前年より130万頭増えました。
特に、猫の数が増え続けています。
猫を複数飼う家庭が多いのです。

*ペットフード工業会が毎年10月にインターネット調査を行い、翌年の1月に発表。

そして特徴は、ペットの年齢が上がっていることです。
3割の犬猫が10歳以上、ペットの世界でも超高齢化社会です。
シニアがシニア犬を連れて散歩している姿は珍しくありません。
ペットも高齢化すると、体調が変化し、足腰が弱り、病気がちになります。

ペットは家族です。
家族ですから、その家庭内で対処することが当然とされているのです。
が、人間もペットも年をとります。
中高年夫婦二人暮らし世帯が多い今、対処しきれなくなっています。

・自分のほうが具合が悪いとき、ペットの世話をどうしたらいいのか
・動物病院の費用がかかる
・ペットフードの選び方がわからない
・葬儀は? 
・お墓は? 

ペット高齢化を見越して、動物看護コースを設ける専門学校が増えました。

飼い主もペットも高齢化した事態は初めてですから、
対応の方法も手探り状態が続きます。


【今日のポイント】
自分もペットも年をとり、対処に困っている


【忘れてはいけないこと】
動物関連の国家資格は、獣医師だけです。


トップページに戻る


| トラックバック(0)
◆◇ペットも人も年をとる◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.