サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ショッピング事情 > ◆◇クチコミ ~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ショッピング事情
◆◇クチコミ ~50代女性の消費行動◇◆ 2006.02.08

マスコミの反対がクチコミ。
評判が個人から個人へ伝わっていくことです。
近年、クチコミの広がりを仕掛けて、販売する手法も目につきますよね。

今日は、クチコミがよく効くのは、どんなジャンルの商品群かというお話です。

ずばり、健康食品や化粧品です。

女性にとって、美容と健康は同じ概念です。
それは、年を重ねても同じ。
特に、今の50代は、その上の世代と違い、見た目、見られることを気にします。

健康食品や化粧品は、自分に合わせて作られたものではありません。オーダーメイド品がないとは言いませんが、大部分は、既製品です。
しかし、摂取する側の個人個人は、状態が違います。
体質、肌の質、加齢の状況、季節、そのときの体調によっても様々。

使いたいときの条件に合う品を、探したいと思うのは当然です。
スキンケア製品選びに失敗して、肌がかぶれたりした経験を持っている女性は、少なくないのです。
だから、慎重になります。

メーカーや販売店側の説明だけでは、自分に合うかどうかわかりません。
そんなときに、信用するのが、その製品を使ってみた人の感想、評価です。
「あの人は私と同じような状態、彼女が言ってるから大丈夫。これにしよう」

直接の知人、友人でなくても、情報は回りまわってきます。
今の50代は、趣味やボランティア、かつてのPTAのお仲間たちが、多くいますから。

ブログ人口が急増し、シニア世代にもどんどん普及しています。
遠距離にいても、案外、近しいお付き合いがあったりもしているのです。
50代後半の団塊世代は、仲間意識が強いと言われていますよ。

●団塊世代とは
・狭義では、1947年から1949年に生まれた世代のこと。
今、56歳~58歳。その数800万人。

・広義には、1946年から1950年に生まれた世代をさします。
人口統計上、5年刻みで言う場合。今、55歳~59歳

【今日のポイント】
健康食品や化粧品を買うとき、最後の後押しはクチコミ。


【忘れてはいけないこと】
中年女性が発するクチコミ情報は、たいてい、一度自分で試してみた結果に基づいています。
無責任なうわさを流す人は、結局仲間うちで敬遠されることになりますからね。


☆…………………………………☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………

この無料レポートを請求いただいた場合、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」
マガジンID:176729に、河上多恵子が代理登録させていただきます。
(メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)

登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0000176729.html

※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.