サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇一人の時間が大切~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇一人の時間が大切~50代女性の消費行動◇◆ 2006.01.18

女はおしゃべり、というのが定評です。確かに、ストレス解消には、友達とのおしゃべりが一番、と断言する女性もいます。

でも、そればかりではないのです。
一人になりたい、ひとりでいる時間を大事にしたいと思う女性は、とても多いのです。

子育てを終える頃の女性は、ようやく、一人になれる時間を確保できる状況になりました。

一人でボウーッとしている、お茶を飲む、音楽を聴く、本を読む、書く、
外に出る、花を眺める、絵を見る、映画を見る。

誰にも邪魔されたくない時間です。

しかし、もう若くはない女性が、自由な時間を、一人で過ごせる環境、意外に少ないのです。シニア女性がこれから増えますから、それを提供するビジネス、考えられます。

夫婦仲が悪いわけではないけれど、寝室を別にする夫婦も、けっこういますよ。
睡眠前は、貴重な時間ですから。

【今日のポイント】
ベテラン主婦は、一人でいる時間を大切にしたいのです。

【忘れてはいけないこと】
そうはいっても、夫婦で仲良く暮らしたいと、考えています。
団塊世代は、夫婦お互いに、パートナーと思っています。

●団塊世代とは
・狭義では、1947年から1949年に生まれた世代のこと。
今、56歳~58歳。その数800万人。

・広義には、1946年から1950年に生まれた世代をさします。
人口統計上、5年刻みで言う場合。今、55歳~59歳


| トラックバック(0)
◆◇一人の時間が大切~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.