サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽 > ◆◇旅行する~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇旅行する~50代女性の消費行動◇◆ 2006.01.10

余裕ができたら何をしたいかと問うと、おおかたの女性は「旅行」と答えます。
50代になれば、余裕がありますから、実際、旅行に出かける回数も増えます。

誰と行くのでしょうか。
大きく分ければ、国内は友人と。海外は、夫と。
このパターンが多いのです。

海外旅行では、何日も相部屋で過ごすことになります。
いくら親しくても、お互いのクセが気になってくるものです。
洗顔のし方や衣類の片付け方、果ては、いびきや歯ぎしりまで。

海外旅行はやはり緊張して疲れますから、睡眠は重要な問題です。
トラブルにはいたらなくても、気まずくなったりしがちです。

これが夫婦ですと、慣れが救ってくれます。くせを呑み込んでいますから。

50代後半の団塊世代では、夫婦で、行く先の歴史や美術、音楽など、事前学習を詳しく行って、出かけるケースもよく見かけます。

国内旅行では、そう多くの連泊はしませんから、友人と出かけるのです。

【今日のポイント】
50代女性は、海外旅行には、夫と出かけることを選ぶのです。

【忘れてはいけないこと】
近頃、増えているクルーズ。
船内では、通常の陸地の旅行より、夫婦仲が顕在化します。
やっと仲を保っているような夫婦では、参加しないほうがいいこともあります。

●団塊世代とは
・狭義では、1947年から1949年に生まれた世代のこと。
今、56歳~58歳。その数800万人。

・広義には、1946年から1950年に生まれた世代をさします。
人口統計上、5年刻みで言う場合。今、55歳~59歳


| トラックバック(0)
◆◇旅行する~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.