サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:健康・美容 > ◆◇アロマテラピーの広がり~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:健康・美容
◆◇アロマテラピーの広がり~50代女性の消費行動◇◆ 2008.01.29


アロマとは芳香、
アロマテラピーまたはアロマセラピーとは、
植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を健康、美容の増進に活用すること。

エッセンシャルオイルを医療に用いることは大昔から行われていましたが、
アロマテラピーと命名されたのは約70年前です。

今ではすっかりお馴染みの言葉になりました。

人工的ではない「自然」を求める志向性が強い時代にマッチしたのでしょう。

アロマサロンに行かなくても
自宅で手軽に楽しむ女性が増えています。

例えば、
ラベンダーを1滴2滴ペーパーにたらして棚に置く、
バスタブにローズマリーを数滴落とす。

好きな香りでリラックスするのですね。

ただ、ミドルエイジ以降の女性の間では
人気沸騰というわけではありません。

アロマの元であるハーブの栽培をしている主婦はたくさんいますけれど。

オイルの扱いが少々面倒ということもあるでしょうし、
効能の裏づけがよくわからないことも原因の一つでしょう。

アロマテラピーはファッションとして日本では普及した経過がありますから
医療的なアプローチはまだまだこれからです。

しかし、公共の空間でも香りによる演出がされるようになり、
香りがもつ力への理解が広まっていることは確かです。


【今日のポイント】
アロマテラピーの応用はじわり広がっている。


【忘れてはいけないこと】
日本アロマテラピー協会は、2005年「社団法人日本アロマ環境協会」に衣替え、
活動範囲を拡大しました。



---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---

小冊子 第2弾 を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕な主婦の消費心理は?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

好評メルマガをジャンルごとに分類、「生き方編」としてまとめたものです。

「おばさん」とひとくくりにしないで、消費心理を読みこんでください。
ターゲットをよく知ることが、ビジネスの基本です。

小冊子の内容 
■趣味・教養・娯楽 編
■ライフスタイル 編
■家族 編
■資産 編
■ルポ 編
 全部で42個のテーマがあります。
【価格 】     2000円(税込み) A5版 55ページ
【お支払い方法】  代金引換えで郵送します.

詳細・お申し込みは こちらからどうぞ


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---


★☆ メルマガに登録を ☆★

ここの記事は、メルマガ
【ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき】
に連動しています。

週2回、お届け。

いち早くお読みになりたい方は、登録してください。

登録は、こちらからどうぞ。


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇アロマテラピーの広がり~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.