サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇火災予防のために~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇火災予防のために~50代女性の消費行動◇◆ 2008.01.24

火事のニュースが度々報道されていますね。

総務省消防庁の発表によれば、
昨年2007年1月~9月の出火は、
建物、車両、林野、船舶など含めて全部で約42,000件、
1日あたり154件、9分に1件発生したことになります。

このうち56%が建物火災。

建物火災の原因は、多い順に
コンロ 19%
放火、放火の疑い 16%
たばこ 11%

痛ましいのは、そのなかで住宅火災による死者の6割が
65歳以上の高齢者だということです。

高齢者夫婦だけ、または高齢者単身の世帯が増えていることを考えると
火災予防対策の重要性がますます高まります。

親が一人、故郷の実家で暮らしているケースを紹介しましょう。
実家のコンロ、暖房をすべて電気にし、
ベッドの上と台所に火災警報器を設置しました。

問題は、仏壇のろうそくと線香です。
毎日の習慣ですが、火の消し忘れがないとも限りません。
電池式の商品もあるとのことで、
検討しようかと思っているそうです。


【今日のポイント】
火災予防策は高齢者世帯で緊急事項である。


【忘れてはいけないこと】
2006年6月1日、改正消防法が施行され、
すべての住宅に、住宅用防災警報機等の設置が義務付けられました。
新築は即日、
既存住宅については、市町村条例により適用日が決定されています。
火災による逃げ遅れを防止して、死者を減らす目的です。

ただし、罰則はありません。


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---

小冊子 第2弾 を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕な主婦の消費心理は?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

好評メルマガをジャンルごとに分類、「生き方編」としてまとめたものです。

「おばさん」とひとくくりにしないで、消費心理を読みこんでください。
ターゲットをよく知ることが、ビジネスの基本です。

小冊子の内容 
■趣味・教養・娯楽 編
■ライフスタイル 編
■家族 編
■資産 編
■ルポ 編
 全部で42個のテーマがあります。
【価格 】     2000円(税込み) A5版 55ページ
【お支払い方法】  代金引換えで郵送します.

詳細・お申し込みは こちらからどうぞ


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---


★☆ メルマガに登録を ☆★

ここの記事は、メルマガ
【ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき】
に連動しています。

週2回、お届け。

いち早くお読みになりたい方は、登録してください。

登録は、こちらからどうぞ。


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇火災予防のために~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.