サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇日本の伝統が好き~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇日本の伝統が好き~50代女性の消費行動◇◆ 2005.12.21

中年になって、改めて、日本古来の伝統に心ひかれているのが、今の50代です。

アメリカ風モダンライフがどんどん浸透し、伝統を受け継ぐということは、なおざりにされていた時代に成長し、そのまま走ってきたからです。
そうして、子育て期を終わる年になって、自分も伝統を知らず、子供たちにも伝えてこなかったことに気づきました。

ですから、「伝統」という言葉に反応します。
いまや生活はすっかり洋風化しているからこそ、新鮮に見えるということもあります。

ただ、昔のスタイルを、そのまま受け入れるわけではありません。

今の洋風の生活に、アクセントとして、取り入れられるものを取り入れるのです。
50代女性は、毎日の暮らしのなかで、無理をしたくないのですから。

【今日のポイント】50代女性は「日本の伝統」に関心が高い。
ただし、受け入れには合理的な判断が働きます。

【忘れてはいけないこと】「伝統」があまりにアレンジされることも、嫌うのが、50代女性です。
伝統のもつ意味を納得したいのですから。


COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.