サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇生協ブランド~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇生協ブランド~50代女性の消費行動◇◆ 2007.07.05


肉の偽装問題が発覚しました。
食品加工卸会社が、豚肉を牛肉と偽ったミンチをあちこちに納入していたというのです。

その業者の肉を用いたコロッケを販売していた所に、日本生活協同組合連合会がありました。

これが、50代女性にはショックを与えています。

生協ブランドには信頼感を持っていたからです。
生協のものなら安全、安心して食べられると思っていたのに…

中年ミセスには、生協という活動が発足したころから知っている人も多いのです。
近年、事業内容が変化していますが、ファンとして生協の品々を買ってきたのです。

特に、コロッケは人気のあるお惣菜です。
(それは生協に限らず、スーパーでも同様です)

そのコロッケが、ウソの表示だったとは。

「じゃあ、これから何を食べたらいいの」

コロッケのように手間ひまかかるおかずを
今さら、一から手づくりはできませんし、
例えばジャガイモのような食材さえ、表示が信用できるかどうかとなれば、
もう、途方にくれますね。

「こうなったら、付き合いのあるところを信じるしかない」という主婦もいます。

これも極端ですが、消費者はまた勉強しました。


【今日のポイント】
生協ブランドへの信頼感を失った主婦もいる。


【忘れてはいけないこと】
品質と価格のバランス、家計で許される範囲を考えるのが主婦です。




---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---

小冊子 第2弾 を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕な主婦の消費心理は?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

好評メルマガをジャンルごとに分類、「生き方編」としてまとめたものです。

「おばさん」とひとくくりにしないで、消費心理を読みこんでください。
ターゲットをよく知ることが、ビジネスの基本です。

小冊子の内容 
■趣味・教養・娯楽 編
■ライフスタイル 編
■家族 編
■資産 編
■ルポ 編
 全部で42個のテーマがあります。
【価格 】     2000円(税込み) A5版 55ページ
【お支払い方法】  代金引換えで郵送します.

ただ今 キャンペーン中!
詳細・お申し込みは こちらから


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---


★☆ メルマガに登録を ☆★

ここの記事は、メルマガ連動です。

メルマガ「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」では、
ここには載せない、気になる消費関連クイズも出題しています。
週2回、お届け。

いち早くお読みになりたい方は、登録してください。

登録は、こちらからどうぞ。


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇生協ブランド~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.