サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 団塊女性のライフスタイル > ◆◇実況編 年金その1◇◆
団塊女性のライフスタイル
◆◇実況編 年金その1◇◆ 2007.06.28


“宙に浮いた記録”の年金問題。
60歳に到達、あるいは直前の団塊世代の女性にとって、実に身近な問題です。

先が見えない状況ですが、
渦中の女性たちの思考と行動をお伝えしましょう。
実況中継といったところです。

第1回目。
●―――――――●

サラリーマンの夫が転職せずに、1社で勤めあげたA子の場合、
夫の厚生年金の記録に恐らく漏れはなく、
問題はA子自身の記録。
結婚前に勤務経験があり、専業主婦、再就職して厚生年金加入。

社会保険庁から、加入記録のお知らせがきましたが、
まだ60歳までには間があり、
確認できないところは、そのとき問い合わせをしようと思っていた矢先にこの事件。

今は、社会保険事務所に出向いても、待たされるだけ待たされるだろうからと、
様子見の状態です。

「5000万件の記録がそう簡単に照合できるはずがない、
結局大量の資金と人手を投入するしかないのでは。それも結局税金から出るのよね」

「差し迫った人から早急に対処してほしい」

それにしても、「つくづく、これからは自衛しなきゃと思うわね」。

少しは株式投資をしていたのですが、
その資金を拡大してみようと、決心しました。
国際的にみても長期に保有できる銘柄を選ぶつもり。

年金は、当然もらえるものはもらうけれど、
それで生活費をすべてカバーできるものではないし、
将来、減額の可能性もあります。

さらに、夫がいつ逝くかもしれません。
その後も、なるべく子供を頼らずに
生活していかなきゃならないのですから。


【今日のポイント】
自分で作る年金として、株式投資を考える。


【忘れてはいけないこと】
自分たちの親の世代が受給している年金よりはるかに低いとはいえ、
年金をあてにして老後を考えているのは確かです。



---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---

小冊子 第2弾 を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕な主婦の消費心理は?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

好評メルマガをジャンルごとに分類、「生き方編」としてまとめたものです。

「おばさん」とひとくくりにしないで、消費心理を読みこんでください。
ターゲットをよく知ることが、ビジネスの基本です。

小冊子の内容 
■趣味・教養・娯楽 編
■ライフスタイル 編
■家族 編
■資産 編
■ルポ 編
 全部で42個のテーマがあります。
【価格 】     2000円(税込み) A5版 55ページ
【お支払い方法】  代金引換えで郵送します.

ただ今 キャンペーン中!
詳細・お申し込みは こちらから


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---


★☆ メルマガに登録を ☆★

ここの記事は、メルマガ連動です。

メルマガ「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」では、
ここには載せない、気になる消費関連クイズも出題しています。
週2回、お届け。

いち早くお読みになりたい方は、登録してください。

登録は、こちらからどうぞ。


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇実況編 年金その1◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.