サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 団塊女性のライフスタイル > ◆◇ルポ編 移住の準備~団塊女性のライフスタオイル◇◆
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 移住の準備~団塊女性のライフスタオイル◇◆ 2007.05.15

今日は、ルポ編の第6弾です。
50代女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
50代女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

では、始めます。

  ■ □ ■
57歳の主婦。
高校の同窓生と結婚、
子供3人を育て、うち2人は結婚。残った1人と同居。
3人と、犬1匹の暮らし。
孫は2人います。

もともと都会の生まれ育ちですが、
夫も彼女も自然いっぱいのなかで過ごすのが好き。

とうとう信州にセカンドハウスを買いました。
といっても、別荘ではありません。

近い将来移住するつもりなので、集落の中にたつ、普通の一戸建て住宅です。

夫は早期退職しました。
資格を生かして仕事をする計画です。
今は、その準備として見習い勉強中。

彼女は、アクティブなタイプで、
ケアホームへボランティアに行き歌を歌って、お年よりの相手をし、
合唱サークルで練習し、発表会に出場、
NPOが主宰する自然大学に通い、
ほかに、木彫りも学んでいます。
すでに、簿記の資格を新たにとり、朗読コースも修了しました。

―今していることを捨てて、移住できるの
「来年3月までには、習い事も活動もきりをつける」

―同居の子供は?
「結婚するでしょう、たぶん。しなくても放って行く」

―現在の家は?
「息子に譲る。孫は子供よりかわいいけれど、育てるのは子供の責任だから。
移住先に訪ねてくれば大歓迎」

―肝心なこと、移住後どうやって時間をつぶす?
「現地の団体やサークルを探して加入すれば、何とかなると思う」

農業をするつもりがないことは確かです。
でも、地元のお役に立つ何かをしたい気持ちは充分あるのです。


【今日のポイント】
縁のない土地へ、移住しようとしているミドルもいる。


【忘れてはいけないこと】
親をすでに見送っているからこそ、その決断ができると言う側面があります。


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---

小冊子 第2弾 を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕な主婦の消費心理は?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

好評メルマガをジャンルごとに分類、「生き方編」としてまとめたものです。

「おばさん」とひとくくりにしないで、消費心理を読みこんでください。
ターゲットをよく知ることが、ビジネスの基本です。

小冊子の内容 
■趣味・教養・娯楽 編
■ライフスタイル 編
■家族 編
■資産 編
■ルポ 編
 全部で42個のテーマがあります。
【価格 】     2000円(税込み) A5版 55ページ
【お支払い方法】  代金引換えで郵送します.

ただ今 キャンペーン中!
詳細・お申し込みは こちらから


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---


★☆ メルマガに登録を ☆★

ここの記事は、メルマガ連動です。

メルマガ「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」では、
ここには載せない、気になる消費関連クイズも出題しています。
週2回、お届け。

いち早くお読みになりたい方は、登録してください。

登録は、こちらからどうぞ。


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇ルポ編 移住の準備~団塊女性のライフスタオイル◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.