サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇フォーマルウエア~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇フォーマルウエア~50代女性の消費行動◇◆ 2007.03.08

フォーマルウエアとは、冠婚葬祭に着用する礼服のこと。
以前は、すべて和服でした。

次第に洋服が登場し、ブラックフォーマルという黒の洋装が定着、
近年の葬儀では、親族でも喪服の着物姿を見かけることが少なくなりました。

結婚式では、振袖や訪問着の女性は、まあまあいます。
華やかさが喜ばれるためでしょう。

しかし、洋装化は進行しています。
新郎新婦の母親は正装として、以前は黒留袖がほとんどでしたが、
この頃、ロングドレスを選ぶ女性が増えてきています。

黒留袖ともなると自分で着られる人は少なく、
着付けてもらうために、その費用が必要ですし、
来た後の手入れも面倒。
レンタルにしても、良いものは高い。
ならば、ロングドレスを買おうかというわけです。

住まいとは遠く離れた場所で、式や披露宴がとり行われる場合には
なおさらです。
和服一式はかさばってかなり重いのですから。

それに、留袖はいくら豪華でも、上半身は黒、
着席すると、裾の模様は見えないのですよ。
それを不満に思う女性もいるのです。


【今日のポイント】
黒留袖ではなく、ロングドレスを選ぶ女性が増えている。


【忘れてはいけないこと】
着物姿が素敵、日本人女性を美しく見せるとは、思っているのです。



---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---

小冊子 第2弾 を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕な主婦の消費心理は?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

好評メルマガをジャンルごとに分類、「生き方編」としてまとめたものです。

「おばさん」とひとくくりにしないで、消費心理を読みこんでください。
ターゲットをよく知ることが、ビジネスの基本です。

小冊子の内容 
■趣味・教養・娯楽 編
■ライフスタイル 編
■家族 編
■資産 編
■ルポ 編
 全部で42個のテーマがあります。
【価格 】     2000円(税込み) A5版 55ページ
【お支払い方法】  代金引換えで郵送します.

詳細・お申し込みは こちらから


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇フォーマルウエア~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.