サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 団塊女性のライフスタイル > ◆◇ルポ編 手工芸作家~団塊女性のライフスタイル◇◆
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 手工芸作家~団塊女性のライフスタイル◇◆ 2007.02.27

今日は、ルポ編の第4弾です。
50代女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
50代女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

ターゲット・セグメンテーションができればいいなというつもりです。
では、始めましょう。

団塊世代に当たる主婦、手工芸作家です。
デパートやギャラリーでの小さな展示会で、作品が売れていきます。

もともと手仕事が好きでした。
パッチワークで、小物を作っているうちに、
好きな色を自分で出したいと思うようになりました。

自然の色合いにひかれて、
カルチャーセンターで草木染を習い始めました。10年ぐらい前のこと。
タマネギの皮や梅の樹皮を使い、媒染を選び、台所で布を染めてストールやスカーフに。

フリーマーケットに出店しているうちに、知り合った女性の紹介で、
今の展示会への道が開けました。

30歳過ぎの娘は独身。親元を離れています。
どうして結婚しないのかと、やきもきしていた時期もあったのですが、
今は、自立して一人でも生きていけるだろうと、見守っています。
結婚だけが幸せな人生とは限らないと、思うからです。

といって、自身は夫婦仲もよく、染料になる植物採取に、一緒に出かけたりするのです。

「いい作品を作らなきゃ。売れることが励みよ」

自分の世界は持ちながら、これから子供が育っていく環境に、危惧を抱いてもいます。
そちらの活動もそのうちするかもしれません。

【今日のポイント】
手芸好きから発展して、作家としての表現活動がライフワークになる。


【忘れてはいけないこと】
といって、それだけで食えるわけではありません。


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---

小冊子 第2弾 を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕な主婦の消費心理は?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

好評メルマガをジャンルごとに分類、「生き方編」としてまとめたものです。

「おばさん」とひとくくりにしないで、消費心理を読みこんでください。
ターゲットをよく知ることが、ビジネスの基本です。

小冊子の内容 
■趣味・教養・娯楽 編
■ライフスタイル 編
■家族 編
■資産 編
■ルポ 編
 全部で42個のテーマがあります。
【価格 】     2000円(税込み) A5版 55ページ
【お支払い方法】  代金引換えで郵送します.

詳細・お申し込みは こちらから


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇ルポ編 手工芸作家~団塊女性のライフスタイル◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.