サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽 > ◆◇デジカメ使いこなすには~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇デジカメ使いこなすには~50代女性の消費行動◇◆ 2007.02.20

デジカメが普及してきました。
ミドルエイジの女性たちもけっこう持っています。

使い始めるきっかけは旅行ということが多いようです。
カメラ本体が薄くて軽く、フィルムを余分に持って行く必要もないのですから、
少しでも荷物をコンパクトにまとめたいとき、うってつけです。

問題は、その後です。

撮影した画像をどう見ればいいのか、そこでいきなりつまずきます。
パソコンに保存する?
マニュアルを見てもわかりづらいのです。

手助けする人、例えば夫や息子、娘が教えてくれる場合もありますし、
何とか自分でやれる人もいますが。

ようやく保存できても、
かつての紙焼きアルバムのようには、うまく整理できない。

CDに焼いても、
その後少し間があくと、もう見なくなってしまう。

結局プリントするのがいいのかしら?
ならば、デジカメでなくてもよかったかな
という具合に、なりがちなのです。

初めはいさんで撮っていた女性も、次第に使わなくなってきたケース、
けっこうありますね。

撮影を趣味にするタイプは別にして、
普通の人は、何かの記念に写真を残したいのですから、
撮影そのものより、後の閲覧のほうが関心事です。

おばさんにも簡単にできて素晴らしい後処理の仕方を、
デジカメ販売時に、伝えてほしいものです。

*デジカメの世帯普及率は、平成18年3月現在、53.7%です
(内閣府、消費動向調査)


【今日のポイント】
デジカメ撮影の画像をどう見るのか、おばさんは悩む。


【忘れてはいけないこと】
デジカメダイレクトプリンターや、画像ソフト、オンラインプリントサービスも
いろいろありますが、
ミドルエイジには、伝わっていないサービスがまだまだあります。


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---
小冊子 第2弾 を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕な主婦の消費心理は?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

好評メルマガをジャンルごとに分類、「生き方編」としてまとめたものです。

「おばさん」とひとくくりにしないで、消費心理を読みこんでください。
ターゲットをよく知ることが、ビジネスの基本です。

小冊子の内容 
■趣味・教養・娯楽 編
■ライフスタイル 編
■家族 編
■資産 編
■ルポ 編
 全部で42個のテーマがあります。
【価格 】     2000円(税込み) A5版 55ページ
【お支払い方法】  代金引換えで郵送します.

詳細・お申し込みは こちらへ


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇デジカメ使いこなすには~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.