サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇食育の日~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇食育の日~50代女性の消費行動◇◆ 2007.02.15

毎月19日は「食育の日」です。
あなたはご存知でしたか。

「食育基本法」が平成17年7月に施行され、その啓発のために、
6月が「食育月間」、19日が「食育の日」に決められたのです。

そもそも「食育」とは何でしょう。
●生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの
●様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、
 健全な食生活を実践することができる人間を育てること

と、基本法では言っています。

そのために、行政や教育機関、農林水産業、食品メーカーや食関連産業が協力し合って
施策を推進しようというのです。

乱れた食生活の改善、食文化の継承、安全・安心な食の生産・提供、世界との交流等々、
とても幅広い内容が含まれています。

さて、なべてミドルエイジミセスは、食育に関心があります。
なかに、
今の子供たちの食生活を心配し、自分にできることをしたいと考える人たちがいます。

自分の子供に、食の技術や文化を教えてこなかった、という反省もあるのです。

だからこそ、
小学生ぐらいまでの子供たちやその親たちと一緒に、
地元の食材を使って調理をする
行事食を作ることなど、したいのですね。

もう始めている人も、これから始めたい人もいますよ。


【今日のポイント】
50代女性は、食育の実践に関心がある。


【忘れてはいけないこと】
中年以降の男性も、食育活動への参加、もしくは啓発が必要でしょう。


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---
小冊子 第2弾 を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕な主婦の消費心理は?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

好評メルマガをジャンルごとに分類、「生き方編」としてまとめたものです。

「おばさん」とひとくくりにしないで、消費心理を読みこんでください。
ターゲットをよく知ることが、ビジネスの基本です。

小冊子の内容 
■趣味・教養・娯楽 編
■ライフスタイル 編
■家族 編
■資産 編
■ルポ 編
 全部で42個のテーマがあります。
【価格 】     2000円(税込み) A5版 55ページ
【お支払い方法】  代金引換えで郵送します.

詳細・お申し込みは こちらへ


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇食育の日~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.