サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 団塊女性のライフスタイル > ◆◇ルポ編 福祉のベテラン◇◆
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 福祉のベテラン◇◆ 2007.01.30

今日は、ルポ編の第3弾です。
50代女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
50代女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

ターゲット・セグメンテーションができればいいなというつもりです。
では、始めます。

今は夫婦二人暮らしのA子さん。59歳。

大学卒業後、民間会社に就職したものの、面白い仕事ではなく、
3年勤務した後、公務員試験に再チャレンジ、
地方公務員になりました。

高校時代の同級生と結婚。息子が誕生。

当時は育児休職の制度はなく、
0歳児を預かる保育園も少なく、かつ実家は遠く、
最初は無認可保育所に預けて、働き続け、今に至っています。

最初は福祉職ではなかったのですが、
やりがいを求めて、今は福祉のベテラン。
近年の人員削減、予算縮小、格差拡大のなかで、猛烈に忙しいのです。

が、
「このごろの若い人(職員のこと)は、人と話しをすることができないみたい」
とぼやきながら、
後輩に仕事を教え、まめに地域を回ります。

生来、世話焼き、おしゃべり、骨身を惜しまない働きもの、
と、こう書くと、典型的なおばちゃんタイプのようですが、
実は、おしゃれで美味しいもの好き。

ネットでフランスの三ツ星レストランを予約、
ディナー用のドレスを持参して(安物よぅ、と本人は言います)、
夫婦でさっと行ってしまう面も持ち合わせています。

「本当の福祉の仕事をしたい」から、
退職後のプランを、今考えています。

「ゆっくりしたいな、もうこの年だから」と、口では言いますが、
悠々自適の生活は、きっと選ばないでしょう。


【今日のポイント】
質の高い福祉を目指して行動しようとする女性の一群がいます。


【忘れてはいけないこと】
かといって、奉仕精神だけでは続かないことも知っています。


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---

小冊子 第2弾を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 生き方編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕な主婦の消費心理は?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

好評メルマガをジャンルごとに分類、「生き方編」としてまとめたものです。

「おばさん」とひとくくりにしないで、消費心理を読みこんでください。
ターゲットをよく知ることが、ビジネスの基本です。

小冊子の内容 
■趣味・教養・娯楽 編
■ライフスタイル 編
■家族 編
■資産 編
■ルポ 編
 全部で42個のテーマがあります。

【価格 】     2000円(税込み) A5版 55ページ
【お支払い方法】  代金引換えで郵送します.

詳細、お申し込みは こちらへ


……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇ルポ編 福祉のベテラン◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.