サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽 > ◆◇デジタルデバイド~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇デジタルデバイド~50代女性の消費行動◇◆ 2007.01.19

デジタルデバイド(digital divide)とは情報格差と訳されています。
パソコンやインターネットなどの情報技術を
使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差のこと。

数年前はよく聞いた言葉ですね。

今日ここで取り上げるのは、中高年の間での個人格差についてです。

50代の女性といっても、今はかなりの人が
パソコンを利用しています。

総務省の「平成17年通信利用動向調査」によれば、
パソコン利用率は
 50~59歳 男性 67.7%  
◎50~59歳 女性 42.5%  

 60~64歳 男性 54.0%  
 60~64歳 女性 20.1%

平成17年12月、全国で実施された調査ですから、
都市部ではこの数値より高いと思われますし、今はさらに増加しているでしょう。

しかし、そうはいっても40代以下に比べると
利用者は少ないのです。

また、利用している人の間でも、個人差があります。
メールとインターネット検索だけのビギナーから、
ショッピングもトレーディングもネットを活用している主婦
インストラクターをするヘビーユーザーまで、いろいろです。

しかも、中年にしてはパソコンを使えるとみなされる人でも、
日進月歩どころか、分進時歩のような世界で
次々登場する新しい機器やソフトについていくのは大変です。

格差が現にあるのです。

この現状で、
それぞれのレベルに応じたサービスが、今は提供されていないようです。

50代女性の総人数は多いのです。
ビジネスのチャンスはあります。

「この機器とソフトをこのように使えば、こんなことができる」
その“こんなこと”をはっきりイメージさせることが必要でしょう。

web2.0といわれていますが、
50代女性は多くが、1.0世界の発展途上人です。


【今日のポイント】
50代女性の間には、パソコン使用で格差がある。


【忘れてはいけないこと】
好奇心も学ぶ気持ちもありますよ。


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---
小冊子を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 暮らしインフラ編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕ミセスはセールに行く?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

 sstoriPICT0941.JPG

好評メルマガをジャンルごとに分類、「暮らしインフラ編」としてまとめたものです。
(メルマガバックナンバー集をというご要望にお応えしました)

小冊子の内容                  
  ■ショッピング事情編    
  ■健康・美容編
  ■衣編
  ■食編
  ■住編

全部で50個のテーマがあります。

さらに詳しくはこちら


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---

【価格】       2000円(税込み) A5版 57ページ

【契約の流れ】  指定フォームに記入して申し込んでください。
           自動返信で確認メールが届きます。その時点で契約が成立します。

【支払い方法】  代金引換えで郵送します。
           送料、代金引換料は当方で負担します。
           受け取りのとき、配達の方にお支払いください。
       
【引渡し時期】  基本的には1週間以内。

【返品】      商品の性質上、お受けできません
          ただし、配送時の破損の場合はお取替えいたします。

お申し込みは、下記のフォームからお願いします。



会社名:

姓:

名:

姓フリガナ:

名フリガナ:

メールアドレス:

電話番号:

郵便番号:



住所:


*確認メールが届かないときは、 お手数ですが、こちらにメールしてお知らせください。
 info@dankaijosei.com

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇デジタルデバイド~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.