サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:ライフスタイル > ◆◇団塊女性のゆくえ~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇団塊女性のゆくえ~50代女性の消費行動◇◆ 2007.01.09

2007年が来た、ということで、団塊世代の動向についての特集が、
いろんなメディアで見られます。
多くはサラリーマンの話、つまり男性会社員の定年が中心項目にすえられています。
なかには、女性の話題もありますが、
団塊世代の半分は女性だから、女性のことも触れておこうという感じです。

今日は、今年最初の号ですから、
団塊女性の今後について、お話ししましょう。

団塊女性は未婚者もいますが、大部分は既婚者です。
子育て終了後、自由な時間をもった団塊女性の多くは、
パート勤務や趣味、ボランティアにいそしんできました。
仕事に追われている男性より10年以上早く、社会体験を積んできたわけです。

彼女たちは今大きい不安を2つ、かかえています。
●老いがしのびよる年齢になり、体力や知力の衰えをとみに感じる、
●今後、経済的な余裕を保てるかどうかわからない

あっさり言ってしまえば、健康とお金の問題ですね。
生きがいも、趣味も、娯楽も、交友も、社会貢献も、この2つの土台の上に咲くものです。

サラリーマンの場合、退職したとき初めて、これら土台の上にある事柄に行き当たるのですが、
女性は経験ずみ。

さらに、土台の部分の健康に関しても、
夫族はたいてい、自分の介護には妻をあてにしています、無意識にせよ。
妻族は、夫をあてにしてはいないでしょう。

つまり、女性が男性に先行して問題にぶちあたり、
従ってソリューションも先行するだろう、と思うのです。

お金、これは男女に関わらず頭の痛い問題です。

ともかく、前例のない超高齢化社会に突入しようとしているのですから、
年上の世代に、モデルがありません。

不安を抱えながら、団塊世代の女性同士で、
それぞれが、これまで生きてきた分野で蓄積した知識や技術や知恵を
出し合ってお互いに支えよう、乗り越えよう、
そんな機運が漂っています。

昔、学校時代に級長さんや委員長さんや学級委員がいました。
カリスマではなく、まとめ役、お世話役というようなニュアンスですね。
その役目を果たそうとする女性たちが、
夫や友人をまきこんで、進んでいくでしょう。


【今日のポイント】
団塊女性は男性よりソリューションも先行する。


【忘れてはいけないこと】
団塊女性の場合、その夫は3、4歳年上も多く、その夫はすでにリタイア後です。
夫婦とも団塊世代の場合、夫の定年はまさしく今の問題。
未婚者、離婚や死別で今は独身という団塊女性もいますよ。
団塊世代は“塊”ではないのです。


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---
小冊子を作成しました。

「新富裕ミセスの消費心理 暮らしインフラ編」
~時間とお金を持つ50代女性がマーケットを創る~

新富裕層の50代女性 その買い物ココロとは?

●新しく登場した富裕ミセスはセールに行く?
●財布の紐をゆるめるのはどんなとき? 
●どんなモノやサービスに心が動かされる?

 sstoriPICT0941.JPG

好評メルマガをジャンルごとに分類、「暮らしインフラ編」としてまとめたものです。
(メルマガバックナンバー集をというご要望にお応えしました)

小冊子の内容                  
  ■ショッピング事情編    
  ■健康・美容編
  ■衣編
  ■食編
  ■住編

全部で50個のテーマがあります。

さらに詳しくはこちら


---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---◆---

【価格】       2000円(税込み) A5版 57ページ

【契約の流れ】  指定フォームに記入して申し込んでください。
           自動返信で確認メールが届きます。その時点で契約が成立します。

【支払い方法】  代金引換えで郵送します。
           送料、代金引換料は当方で負担します。
           受け取りのとき、配達の方にお支払いください。
       
【引渡し時期】  基本的には1週間以内。

【返品】      商品の性質上、お受けできません
          ただし、配送時の破損の場合はお取替えいたします。

お申し込みは、下記のフォームからお願いします。



会社名:

姓:

名:

姓フリガナ:

名フリガナ:

メールアドレス:

電話番号:

郵便番号:



住所:


*確認メールが届かないときは、 お手数ですが、こちらにメールしてお知らせください。
 info@dankaijosei.com

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇団塊女性のゆくえ~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.