サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 団塊女性のライフスタイル > ◆◇今ふう孫の養育~団塊女性のライフスタイル◇◆
団塊女性のライフスタイル
◆◇今ふう孫の養育~団塊女性のライフスタイル◇◆ 2006.11.16

ある主婦(A子さんとしましょう)、57歳、
夫は64歳、某大手企業の子会社の役員。

A子、高校を卒業して勤めた職場で、夫と知り合い、結婚。
転勤の多い夫に従って、全国を転々と移動。
夫は仕事一筋、
家庭内のことは2人の子供の教育も含めてすべて
彼女がとりしきってきました。

子供は順調に育ち、
息子は大学の同級生と結婚、子供が2人。
娘は独身のキャリアウーマン。

夫婦2人になって地方で暮らしていたとき、
東京の長男からSOS。
孫が病気、嫁はバリバリキャリアウーマンで、
仕事が忙しくて休めない。

出番だと、上京して孫の面倒をみるうちに、
「孫が不憫で」、
病気回復後も長男夫婦の家で、手伝うようになりました。

といって同居は気詰まりだから、
「お兄ちゃんはお母さんを使いすぎよ」と怒る娘をなだめて、
夜は近くの娘宅で過ごすことに。

つまり、祖母の単身赴任。仕事はヘルパーさんでしょうか。
夫はあたかも独身のような生活。

夫が近々リタイアするのを契機に、
とうとう、東京に土地を買い、家を建てることにしました。
2世帯住宅ではなく、広めの家と狭い家。
その狭い家が、A子夫婦の住まいになるのです。

その完成を待ちながら、
「○○ちゃん(嫁のこと)、もっと早く帰ってきてね」と、
言いつつ、今も役目を務めています。
愛する息子が、家事をこなすのを、
内心「それって、どうよ」と思っても、口にせず。

A子、
娘のコートやブラウスも着こなせる体型とセンスの持ち主。
スラリとした姿にジーンズも似合います。

孫の送迎をしたら、幼稚園の先生に、
「おかあさん」と、冗談でなく呼ばれたのが自慢。

お役目ご免の土・日に、
好きなショッピングや映画へ、お出かけ。

まるで、OLさんです。
軍資金も豊富ですね。


【今日のポイント】
孫の育児に積極関与する女性がいます。
昔からいるタイプに見えますが、
滅私奉公型ではないところが、今ふうです。
自分の楽しみをキープしつつ、夫を従えていますね。

【忘れてはいけないこと】
転機は、孫が成長していったときに訪れるでしょう。


☆…………………………………☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました


今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………

この無料レポートを請求いただいた場合、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」マガジンID:176729に
河上多恵子が代理登録させていただきます。
(メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)

登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0000176729.html

※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません

……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇今ふう孫の養育~団塊女性のライフスタイル◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.