サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 大人女性の消費行動:衣食住  > ◆◇おせち料理~50代女性の消費行動◇◆
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇おせち料理~50代女性の消費行動◇◆ 2006.10.24

おせち料理の予約受け付けが、デパートやネットショップで始まりました。
値段もバラエティに富んでいますよ。

近年、おせち料理を自分で作る主婦が減少してきました。
特に若い主婦は、
「おせちは自分で作らず、実家で食べるもの」と思っています。

その実家には、50代以上の主婦がいるわけで、
彼女たちは、何らかのおせち料理を用意して、
娘や息子、その一家を待ちます。

家族が集まるお正月に、
伝統を絶やさず、子供たちに伝えたい気持ちがはたらくのです。

といっても、おせち料理全部の品目を自分で作る主婦は、
50代でも今や稀少です。

たいていは何かしら買います。
有名料亭のお重を買うこともあります。

得意な品目だけを作り、
その他はお取り寄せ感覚で、おいしいものを買い集めて、
いつもと違う食卓を調えるのですね。

そして、元日、伝統的な煮物や酢のもの、焼き物などにお雑煮を食します。

でも、
2日には、鍋料理やパンが登場する家庭が増えています。
毎日おせち料理では、飽きるのですね。

お正月が、かつての最大級のハレの行事から、
定番の家族集合イベントに性格変更していますから、
家族の嗜好に合わせるようになったのでしょう。


【今日のポイント】
50代主婦は、おせち料理を家族の好みに応じて、作ったり買ったりして調える。


【忘れてはいけないこと】
お正月気分を味わうための主役として、おせち料理の重みは増しています。


☆…………………………………☆★☆…………………………………☆★☆


特別レポート「女性が嫌う店 7つのポイント~あなたのお店、好かれていますか」を作成しました。
今なら、無料で、お届けします(期間限定)。

女性が嫌う店には、ジャンルを問わず、共通点があるのです。

【申し込み】
この特別レポートをお読みになりたい方は、下記から申し込んでください。

姓:
名:
メールアドレス:

……………………………………………………………………………
この無料レポートを請求いただいた場合、
メールマガジン「ホンネの現場マーケティング★50代女性が買うとき」
マガジンID:176729に、河上多恵子が代理登録させていただきます。
(メールマガジンは「まぐまぐ!」のシステムを利用して配信されます。)

登録されたメールマガジンは以下のページから解除することができます。
http://www.mag2.com/m/0000176729.html

※なお、「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには登録されません
……………………………………………………………………………
トップページに戻る

| トラックバック(0)
◆◇おせち料理~50代女性の消費行動◇◆のトラックバックURL
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.