サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2013年06月
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇コンビニの惣菜~大人女性の消費行動◇◆ 2013.06.27

デパ地下で、2人のご婦人がおしゃべり。
量り売りのデリカテッセンの前です。

「今日の夕飯、何にしようかしら」
「セブンイレブンのお惣菜で十分よ。
味もまずまず、量はちょうどだし、安いの」
パウチ惣菜といわれるパック入りの商品を指しているようです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 修士論文を書いた◇◆ 2013.06.20

今日は、ルポ編です。
大人女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
大人女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

では、始めましょう。

    ■  □  ■

昔むかし、銀行に就職したエイコさん。
結婚したら退職するのが常識だった時代にも、
しぶとく勤め続けていたのですが、
早期退職勧奨に応じて辞職。
その銀行自体が危うくなっていたからです。

子供は自立していましたし、
ヒマがあり過ぎてもよくないというので、
独立系ファイナンシャルプランナーとしての仕事を開始。
50歳を過ぎていました。

得意な分野を持たなければ、という思いと
親の介護をした経験から、
“医療関連に強い”を目指すことにしました。
病院の経営管理など勉強しているうちに、
「これはしっかり学ばなくては」と痛切に感じて、
大学院に社会人入学。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇欲しいマイうつわ~大人女性の消費行動◇◆ 2013.06.13

日、食卓に並べる食器を
本当に気に入ったものだけにしたい。
子供たちが成長し、落ち着いた暮らしになれたミセスは
そんな風に思います。

あわただしく過ごしていた頃は、
間に合わせで買ったお茶碗やお皿でこと足りていたのです。
が、時間的にも精神的にもゆとりができると、
何気ない日々を大事にしたい気持ちが働くのですね。

色や形、手触りがしっくりくる“マイうつわ”。
大きさが丁度いい、重すぎない、飽きない良さ。
もちろん、重ねて収納できるなど、機能性も重要です。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇バーバは家政婦~大人女性の消費行動◇◆ 2013.06.06

家族の立場でいえば、
孫が生まれるということは、バーバになるということです。

今どきの若い母親は、
祖父母も含め一族で子供を育てるものと思っていますから、
バーバが何かと手助けするのはしごく当然のこととみなしています。

バーバの時代は、大家族ではなくなっていた時期にあたり、
自力で育児をするものと思っていましたよ。

さて、
バーバと娘一家は同居していないことが多いのですが、
新生児の時期は、バーバは泊まり込み。
娘の面倒を見るのはもちろん、
幼い兄や姉がいればその子の世話、
婿の食事の用意や衣類の洗濯もします。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.