サイト内容
バックナンバー
サイト内検索
無料メールマガジン
お問い合わせ
TOP > 2013年05月
大人女性の消費行動:趣味・教養・娯楽
◆◇育てたバラを見せる~大人女性の消費行動◇◆ 2013.05.30

バラの花が咲きほこっています。
各地のバラ園は、たくさんの人が訪れてにぎわっています。
何といっても、
バラは豪華けんらん、女王の風格がありますからね。

こんな美しいバラを自分でも育ててみたい、
ガーデニングに関心のある女性は考えます。

庭やベランダで花や野菜を栽培している中高年は多いのですが、
そのなかでも、バラに凝るタイプはちょっと上級ガーデナーです。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:ライフスタイル
◆◇母さん助けて詐欺~大人女性の消費行動◇◆ 2013.05.23

警視庁は「振り込め詐欺」の新しい呼び方として
「母さん助けて詐欺」を選びました。
今は、振込より現金の手渡しのほうが多く、
実態と合わなくなったことが、改訂の理由といいます。

以前は「おれおれ詐欺」と言われていましたね。

ネットでは、「なぜ、母だけ」と不評のようですが、
この手の犯罪の大半が、
高齢の女性が息子を名乗る男性にだまされるケース
というのです。

かくも、母親は息子に甘い、のですね。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
団塊女性のライフスタイル
◆◇ルポ編 ワークショップカフェ◇◆ 2013.05.16

今日は、ルポ編です。
大人女性のライフスタイルを、人物に添って探り、
大人女性の生き方の典型をあぶりだしたいと思います。

では、始めましょう。

    ■  □  ■

小さなIT関連会社を経営しているシニア女性。
埼玉県にオープンしたワークショップカフェの
レストラン部門を引き受けました。

ワークショップカフェとは、ワークショップを行う食堂。
(そのまんまですね。)

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
大人女性の消費行動:衣食住 
◆◇ レストランの接客~大人女性の消費行動◇◆ 2013.05.09

日本フードサービス協会の発表によれば、
2013年3月の外食産業市場のうち、
ファミリーレストラン、ディナーレストランは
堅調に推移して売上高は上昇。
ファストフードのなかでは、麺類が好調、
パブ・居酒屋は伸び悩み、ということです。
(4月25日発表)

ふむふむ。
低価格を望むお客ばかりではなく、
落ち着いて食事をしたい層が目についてきたということでしょう。

ディナーレストランのお客は中高年女性が多いものです。
ランチタイムなどは、おばさまに占められていますよね。

| トラックバック(0)  詳しくはコチラ
COPYRIGHT (C) SINCE 2005 KURASHI INSTITUTE ALL RIGHTS RESERVED.